721451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.09.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週のCSA購入内容。

Picture 006-s.JPG

赤(茶色?)いカブみたいなのはゴールデン・ビーツ、葉っぱはアルギュラ(ルッコラ)、あとベビー・ブロッコリと胡瓜、リンゴとネクタリン。今週は追加でオリーブオイルも購入。

私が入ってるCSAでは、野菜の他にも、地元オーガニックの卵や牛肉、オリーブオイルやバルサミコ酢、蜂蜜や果物プレザーブなどが追加注文可能。オリーブオイルがちょうど切れたので買ってみたんだけど、味と香りが濃くておいしい!

実は私は昔からビーツが大好きで、実家の母が隣の畑を借りて菜園を始めたときに頼んでわざわざ作ってもらったほど。でもうちの相棒はビーツが大っ嫌いなんだよね。。子供の頃に両親が菜園で作ってて、毎日のように有無を言わせずもりもり食べさせられて嫌いになったらしい。うちの相棒ってほんと好き嫌い少ないのに、なぜかセロリといいビーツといい、私の好きなものが嫌いなのがちょっと残念。。

しかしこのCSAの注文を入れるのは私。相棒がいまいち好きじゃないものも「私は食べるもん」ということで買ってしまうのだ!まあ買い物行けばほとんど相棒しか食べないものだって買うしね。お互い様です。

今週分の野菜も来たので、今日の夕食はCSA野菜のオンパレード。

ビーツはさっそくローストしておいしくいただく。切ってちょっと茹でてからオリーブオイルとバルサミコ酢を振ってオーブンに入れるだけ。簡単。ビーツ嫌いの相棒には、代わりに先週のさやいんげんの残りで胡麻和え。

ついでに先週のフェンネルの残りもオリーブオイルと粉チーズをかけて一緒にロースト。なかなかだったけど、ローストしたせいかちょっと独特の風味が消えてしまってて、先週作ったトマトと豆とフェンネルの無国籍風煮込みの方がおいしかったかも。

ビーツの葉っぱも味噌汁にしていただく。旬のお野菜はお日さまと農家さんに感謝してなるべく全部いただきましょう。

あと先々週のジャガイモもそろそろ使い切らないと、ということで、肉じゃが作る・・つもりで、前の晩から相棒にも言ってあったんだけど、相棒がすっかり忘れて残り3個のうちの2個を昼間に食べちゃった。

じゃあ無理にジャガイモ消費のために肉じゃが作らなくてもいいか、と思って計画中止・・しようとしたら、相棒が「肉じゃが食べたい!作って!!」といってその場でジャガイモ買いに走った。なので、最後の1個に追加2個で肉じゃがも作った。

実は昔、私と相棒がつきあい始めた頃に私が肉じゃがを作ったことがあって、そのときに「日本では「肉じゃが=男が喜ぶ食べ物」ということになっていて、日本人の女の子は肉じゃがで男をゲットするんだ」と説明してあげてたんだよね~。

相棒はそれを覚えてて、「Oh nikujaga! Japanese date dish!」とかいって、「君が僕を「ゲット」しようとがんばってくれてるみたいでなんか嬉しい~」と喜んで食べていた。肉じゃがなんかより凝ったものだってさんざん作ってるのにな~。

最後に、我が家のトマト収穫の写真も。これって実は1日に採れた分。この他にもミニトマトも中サイズのボウルにいっぱい。さすがに毎日こんなに採れるわけじゃないけど、ここのところ三食トマト食べてるのはこんな理由・・。

Picture 004-s.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.02 14:18:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.