721994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.02.04
XML
カテゴリ:手作り


月日が経つのは早いもので、最初のドールハウス「温室」多肉植物の箱庭を作ってからあっという間に1年半が経過してた。

第1弾の完成後すぐに買ったまま今まで手をつけてなかった別のキットを、最近になってクラフト材料棚で再発見してようやく作り始めて、2週間ほどで完成させました。「Fsolis」のドールハウスシリーズの「Peaceful Time」というモデルです。

キットの完成図


モノトーンにミントグリーンのモダンインテリアの、ダイニングキッチン+リビングルーム+スタディエリアのある寝室という1LDKのおうちです。

インテリアがかわいいのが気に入って買ったんだけど、箱開けてみたら、このキットは1/36縮尺で、1/24だった最初のドールハウス(温室)よりも更に小さい。

縮尺小さいと、必然的にパーツ作りもますます細かくなる。例えば、同じ爪楊枝で作るパーツが、温室では「鉛筆」、今回のおうちではリビングルームのコーヒーテーブルの脚、という具合。

小さいのでちまちま度が増してこれはこれで可愛くはあるんだけど、逆にこれだけ細かいと実はカスタムが難しいというか、できることが限られちゃうなー、というのが作ってみての感想。あと、キットの通りだと紙で作る部分が多すぎて、リアル感が足りないというかかなりつまんない。

なので、基本的にはキットの通りに作って、どうしても立体感やリアル感が足りないと思ったところだけ、カスタムすることにした。

具体的には、ダイニングキッチンのカウンターや机の天板は木目プリントの紙を貼る代わりにペイントしたり、紙を貼るだけだったラグを手持ちのファブリックで代用したり、鍋やフライパン、パソコンモニターを石粉粘土でちまちま作ったり。

温室作った時の残りパーツも活用して、ポプシクルスティックでウッドデッキ張ったり、デスクチェアを強化したり、コンソールテーブル作ったりとかもして、それなりに満足のいく仕上がりになりました!

全体正面(再掲)。サイズ感の参照にウッドデッキに25セント硬貨を置いてみた


バルコニー側から


1階にダイニングキッチンとリビングルーム


2階はデスクコーナーのある寝室


ダイニングキッチンのクローズアップ


リビングルームのクローズアップ


ベッド周りのクローズアップ


デスク周りのクローズアップ


ドールハウスやっぱり楽しいので、第3弾もたぶん作ると思うけど、次はぜひ1/24縮尺に回帰したい。夢はくっつけると一つの大きなドールハウスのお家ができるように各部屋をユニットで作っていくことなんだけど、それにはやっぱりベースはキットじゃなくて自作しないとかなー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.10 12:36:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.