455792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のいろいろ

日々のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

fたぬぽんf

fたぬぽんf

2019.11.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
来年度のスケジュールを考える、という
ブログ記事が増えてきています。

我が家は、冬の計画をたてつつあるところですが
そういう記事を読んで、ちょっと勇み足の気もしますが
我が家も考えなければなあ、と考え始めています。

とりあえず、冬休み。

塾の冬期講習に塾と習い事それぞれの冬期限定講座と、
学校と大人のお休みと帰省とお出かけと。

塾のメインは受験生の年末年始特訓でしょうけど、
4-5年生の強化講座もあるようです。

そろばん教室もパズル教室も
毎年年始にイベントがありますので、
その出場とその準備講座と。。。

そのいろいろの冬の計画が、ひと段落したところです。
次は来年度の予定ですね。

塾は2月はじまりなので
そろそろかんがえておかなければなりませんね。

小学校は5年生から毎日6時間ですので、
4月からも下校時刻は変わりません。

5年生から6年生で増える地域もあるようですね。
こちらは、もうこれ以上増えようがないので計画は立てやすいのですが、
5年生の下校時刻が他の地域より遅かったのか!?
愕然としています。

それに加えて小学校の拘束時間が長いのですよね。
そもそも毎日6時間だし
始業前と終業後のかなりの時間が学校に拘束されます。

わが子は7時20分ごろ出発の16:10ごろ帰宅。
学校は徒歩5分程度なのに集団登下校というのもあるし、
拘束時間が長いのです。

これを愚痴っても仕方がないです。
置かれた環境で頑張るしかないんですよね。

そこはもうおいといて、
来年度というか、2月からのスケジュールです。

今は、週3塾、そろばん週2、パズル月3

そろばんの試験や大会・パズルのイベント・大会が
合計で年に17回(初めて数えてびっくりしています!!)
そろばんもパズルも大会前に特別練習が入ることも。。。

6年生は模試も増えますよね。
地方なので受けられる試験に限りがありますが、
6年生の子は試験のために飛行機距離や新幹線距離の地域に
模試遠征をしているみたいです。


とりあえずは週のスケジュール。

塾が1日増えます。
月3パズルはかなり自由に設定できますけど、
一応は曜日固定で考えると、
週7日が塾4・そろばん2・パズル1で埋まってしまいました。

習い事のはしごの日を作るか、
ならいごとの整理を本気で考えないといけません。

どうしましょうね。

今は、パズルの大会は来年は出ない、今年が最後、と言っていますが、
今年の結果次第では来年リベンジというでしょうし。
(っていうか、おそらくそうなると思う。。。)
大会は出なくても、昇段はできなくても、
月3回ぐらいは楽しく続けさせてあげたいな、と思っています。

そして、そろばん。
子どもは1月末までかなあ、ということもあれば、
今度の春の大会では、という話をしたり、
来年の秋の大会では、という話が出たりもするのです。

たしか、全珠連は珠算・暗算・フラッシュ暗算すべてで
2段に合格しているように思うので、
私は、もう、これで十分がんばったし、
ここでいいんじゃないか、と思っているのです。

1級が受かったときからずっとそう思っているのですけどね。

本人はもう少し続けたいという気持ちもあるみたいです。

塾の算数の先生の1人が、段所持者らしく、
3桁×3桁ぐらいは式を書きながら答えが出せるとか。
その技が格好いいと思っているようです。

計算が早くできるのはこれからの大学受験までも
大人になって生活するのでもどんな仕事についたとしても
役には立つと思うのですけどね。

そろばんをやめたところで
勉強に余裕ができるわけではないでしょうし、
悩むところです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.19 11:16:16
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.