099459 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしいもの、全部!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mogumogusiyou

mogumogusiyou

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2013年06月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
柳川と言えば鰻、それもせいろ蒸しです。

夏本番を前にして、スタミナをつけに
遊びに行きました。

老舗の鰻屋さん「元祖本吉屋」さんへ。

純和風のお店には、床の間にも美しいお花が活けられていて、
畳に座ってほっとくつろげます。

店内2.jpg

大きな窓からは庭木の緑が涼やか。

店内.jpg

待つことしばし・・・

まずは酢のものが運ばれます。

酢のもの.jpg

香ばしいカリッとした皮と、さっぱりした
甘酢が絶妙の酢のもの。
高まる期待と共に蒸気を上げて登場したのが
「せいろ蒸し」です。

せいろ2.jpg

鰻のかば焼きと一緒に蒸しあげたご飯には
鰻の旨みが芯までしっかり浸透!

お箸を入れるたびにフワッと上がる湯気を感じつつ、
ハフハフいただきます。

せいろ.jpg

冷たいビールがキリリと合います!

こちらのタレは辛口なので、ベタベタ甘くてしつこいのが
苦手だという方にもオススメです。

すっかり満足して柳川の街をそぞろ歩き・・・
いや、歩くよりも柳川と言えば川下り。

一本の棹だけで船をあやつる船頭さんと共に
小一時間の優雅な乗船です。

IMG_2921.JPG

亀があちこちで甲羅を干していたのも印象的でした。

IMG_2918.JPG

鰻は夏の土用の日というイメージでしたが、
最も美味しいのは秋から初冬なんですって!

これはこれは、また美味しい頃に出かけなくちゃ♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年06月04日 14時56分30秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.