099447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしいもの、全部!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mogumogusiyou

mogumogusiyou

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2013年07月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
食業塾で知り合った皆さん総勢6人で、
ちょっぴり贅沢な夏の宴を開催しました。

お店は國廣(くにひろ)さん、中洲に近い川沿いの場所です。


食には詳しい方々で呑み助揃い、これは飲み放題付きのコースで
行きましょう!

まずはプレミアムモルツの生ビールをオーダー。

◇前菜 梅肉風味の冷やし冬瓜と太刀魚の南蛮漬け

タチウオノマリネ.JPG

目にも涼やかな盛り付けで登場しました。
ゼリーは梅酒のような香りがして、冬瓜の優しい風味を
ひきたてます。

◇お造り 地魚の刺し盛り 五点盛

お刺身盛り.JPG

大きなプレートにもくもくとドライアイスが渦を巻き、
おごそかに登場しました。
ポン酢とお醤油、2つで新鮮なお刺身をいただきます。

◇蒸し物 塩麹仕立て和牛タンの蒸ししゃぶ

蒸しタン.JPG

絶妙な塩加減で噛むほどに旨みが広がります。
一緒に蒸されたゴボウと春菊、小葱の香りがそそります。

このあたりから赤ワインに移行・・・
半数は冷やで日本酒を飲んでいました。

◇揚げ物 旬の串揚げ2種(枝豆・鰻)

・・・あ!
写真撮り忘れていました。

粗くつぶした枝豆を香ばしく揚げたものと、
鰻にスライスアーモンドの衣をまとわせて揚げたもの、
それぞれ藻塩と山椒をつけていただきます。

アツアツをカリッとすれば、もう一度、
生ビールに戻りたくなるほど!

◇しのぎ 唐津産ウニと豆冨のシュウマイ

ウニイカシュウマイ.JPG

湯気と共に磯の香りがふんわり広がります。
胡麻醤油でいただきます。

◇炉端焼き 長崎島原産じげもん豚スペアリブと万願寺唐辛子の炭火焼き、
      吟醸醤油とショウガのソース

スペアリブ.JPG

このスペアリブは素晴らしかった!
濃い目の甘辛いソースがぎゅっとしみ込んだスペアリブが
強めにあぶられて出てきたのです。

お箸を入れるとホロリと崩れる柔らかさ、
お酒が飲めない人ならご飯が欲しくなる味わいです。

もちろん、お酒も進みますね~♪

そして、ようやく真打ち登場!!


◇元祖 博多トリッパ鍋
 ★日経レストラン 全国準グランプリ受賞メニュー

とりっぱ鍋煮る前.JPG

トリッパとは牛の第2胃袋(ハチの巣)のこと。
イタリアンで煮込み料理がありますが、これを洋風のもつ鍋に
仕立ててあるのです。

最初にこちらに連れてきて頂いた時、この鍋に魅せられ、
接待をしたりされたりというビジネスでも、友人の誕生日にも
色んな理由をこじつけて食べに来たものです。

トリッパ鍋.JPG

トリッパは柔らかくて旨みが強く、トマトやガーリックと
抜群の相性です。
そこにキャベツの甘みが加わって、このお出汁は最強!

トリッパ鍋とりわけ.JPG

お野菜がしんなりしてきたら食べ頃です。

洋風モツ鍋なので、ちゃんとニラも入っています。
〆はタリアテッレ、しかも手打ちのパスタです。

タリアテッレ.JPG

ちょうどスタッフの方がパルミジャーノチーズを
ゴリゴリすりおろしてくださる手が写ってしまいました。

オリーブオイルをひとたらししていただくと、
ああ、このパスタだけをどっさりランチなどで頂きたい!
と熱望してやまないのです。

うっとりと身も心も胃袋も満たされました。

デザートはマンゴーアイス。

マンゴーアイス.JPG

南国果実のトロピカルな風味を楽しみながら、
鍋の宴は終焉を迎えるのでした。


ちゃんとお席にも置いてあるお品書きはこちらです。

お品がき.JPG

指差し確認しながら味わいました。



さて・・・
次はどういう理由をこしらえて食べに行こうかな?

年に何度かは味わいたいお鍋です。

      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年07月21日 22時17分23秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.