099469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしいもの、全部!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mogumogusiyou

mogumogusiyou

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2013年12月17日
XML
テーマ:今日のお酒(171)
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、お昼に行って感動した和食屋さん「おかぎ」さんへ
夜におでんを頂きに伺いました。

さてさて、どんな感じだろう!?

お客さんは満席、なかなか予約がとれなかったとのこと、
クチコミで広がっているようです。

まずはつきだし。

つきだし.JPG

左から豆の風味がいきた自家製のお豆腐、
ピリリと甘辛いショウガの根のつけもの、
コリコリ歯ごたえのよい数の子。

生ビールもキュウッと消えてしまいます。

続いてゴマサバです。

ごまさば.JPG

ネギとショウガたっぷりなのが嬉しいです。

もうひとつ、卵に目がない私のマストアイテム、
出汁巻き卵です。

だしまき卵.JPG

ぽったりつゆだくの卵がポワンと柔らかく、
粗い鬼おろしの大根が甘さを添えています。

そして、おでんの登場です。
まずはやっぱり卵!

おでんたまご.JPG

おでんの卵で半熟とは初めてです。
それなのに、味はしっかり入っていて不思議。

厚揚げは期待通りの分厚さでどんと。

厚揚げ.JPG

口の中に入れると、まずおぼろ昆布がとけて、
厚揚げからあふれるお出汁とあわさって絶妙!

そしてこれが蓮根です。

つみれ.JPG

すりおろして丸め、揚げて煮込んであるのですが、
ああ、もう、これは初めての食感。
黒胡椒が刺激をそえていて、夢中で食べてしまいます。

寒い中、アツアツのおでんと一緒にあるべきものは
当然、日本酒なのです!

佐賀は美味しい日本酒が豊富なので、次から次へと
色んな種類が冷やで、熱燗で堪能できました。

お次は人気だと聞いてオーダーした岩海苔とお餅のおでん、

岩ノリお餅.JPG

これは〆にとっておけばよかったなぁ~。
真ん中はワサビがのっていて、ツンときいています。

こちらは目にも鮮やかな春菊、

春菊.JPG

熱いお出汁にさっとくぐらせたようで、
歯ごたえも香りも素晴らしいです。

このあたりからおしゃべりとお酒に夢中で、大根と豚バラ、
つみれの撮影を逃してしまいました。

こちらのお店、自慢のチーズ茶碗蒸しも
忘れずにオーダー。

チーズ茶碗蒸し.JPG

今までなぜチーズを入れなかったのか!と思うほど
ピッタリの味わいです。
キッシュのような風味で、この和洋折衷、最高です。

新メニューというすき焼き茶碗蒸しがこちら。

すき焼き茶碗蒸し.JPG

薄切りの牛肉を餡がかかった茶碗蒸しにくぐらせていただくのですが、
何だか贅沢な罰あたりをしているような気分でした。

カラシをつけて頬張るおでんのイメージですが、そう言えば、
ここでは一つもカラシはついてきません。
おでんにしっかりお出汁を効かせているので不要なのかも。

技ありのおでん、また食べに行きたくなること間違いなしです。

ごちそうさまでした\(^o^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年12月17日 17時16分28秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.