099435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしいもの、全部!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mogumogusiyou

mogumogusiyou

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2014年06月14日
XML
テーマ:今日のお酒(171)
カテゴリ:カテゴリ未分類
佐賀に引っ越してすぐ、酒好きならば必ず行って欲しいと聞いた
「申子(しんこ)」というお店。

日本酒の品ぞろえが豊富で、お料理も素晴らしいとの噂に
いつか!いつか!と念じておりました。

そして、2年半でようやくその機会が訪れたのです。

お店に入ると想像よりこじんまりしていて、
カウンターと小上がりに2組だけ。
そしてびっしり満席という人気ぶりです。

早速細かい泡で丁寧に注がれた生ビールで乾杯!
つきだしは一人ずつバラエティに富んだものが出てきて、
大人だけど真剣にじゃんけん。

私が選んだのはカンパチのアラ煮。

かんぱちアラ.jpg

一口食べただけで、もう期待値がガンと上がります。
甘すぎず、塩辛過ぎず、煮過ぎて固くなることもなく、
ほろりと絶妙のやわらかさ。
ちゃんと温かいのも嬉しいですね。

隣の夫はパプリカの揚げびたしを選んでいたのでパチリ。

パプリカ揚げひたし.jpg

日本酒はお任せコース、最初は「十二万石」、次は「雪漫々」と
キレがあってスーッと入るような上質の冷や酒に心躍るひととき!

細かく手が入れられた目にも美しいお刺身盛り合わせ。

刺身g.jpg

透き通ったイカ、軽くあぶった鯛、コリコリのカンパチ、
唐辛子と一緒に醤油漬けにされたイカもお酒が進みます。

今が季節の「じゅんさい」もお願いすると、ちょうど今日が最後よ、と
三杯酢で出していただきました。

じゅんさい.jpg

つるん、とろん、ぷりりん、とお箸から逃げるじゅんさい。
淡水の水面にうかぶ水草の一種だそうですが、佐賀にも
唐津の方に名産地があるそうです。

いまや絶滅危惧種の認定を受けることになった鰻、
ああ、食べられなくなったら困ります。
白焼き、ワサビをのっけて海苔巻きにしていただきました。

うなぎ白焼きg.jpg

香ばしくて、鰻のジューシーな脂と風味が活きていて
かば焼きとはまた違った魅力です。

そして、好物の豚足もゴロンと登場です。

とんそく.jpg

あらかじめトロトロに醤油で煮てあるのか
お箸でほぐれる柔らかさ!

怒涛の好物ラッシュでテンション上がりまくりの中、
ついに、出会ってしまったのです。

マジャコの天ぷら。

マジャコって???シャコのことかな?と思っていました。
そして届いた天ぷらはこんな姿だったのです。

まじゃこテンプラアップ.jpg

赤い?エビ?
お店の方に聞くとニッコリ微笑んで実物を見せてくれたのです。

まじゃこ生.jpg

なんと!動いています。
これを天ぷらにしたとのこと。

エビやカニなどの甲殻類が大好物の私にはたまらない味!!
ソフトシェルクラブのように殻ごと柔らかく揚がっていて、
卵や味噌も入っているのです。
もう、エビカニ良いとこどりじゃないですか!!

まじゃこ.jpg


ああ、このマジャコ(穴ジャコとも言うそうです)に出会えてよかった!
8月下旬までの味わいだそうです。

魚部門の王道とも言えるマグロの塩焼きもいただきました。

まぐろ.jpg

もう、お腹いっぱいで倒れそうだったのですが、
お箸をつつくのが止められませんでした。

冷やしトマトは朝もぎだそうで、香りも良く甘みがあるんです。

ひやしトマト.jpg

〆に冷たいお素麺を頼んだのですが、たっぷりのミョウガが刻まれ、
キンと冷えたコシのあるお素麺って最高でした。


こちらのお店、確かに一つ一つのお料理に細やかな心配りを感じて
至福のひとときを過ごすことが出来ました。

日本酒もお任せで希少なものやお料理に合うものを選んでくれます。
次はカウンターでお話を伺いながら頼んでみたいと思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年06月14日 09時33分41秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.