3229662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日頃の想い

日頃の想い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅葉0790

紅葉0790

Calendar

Comments

やすじ2004@ Re:シニアの働き方と日々感じた想い…(03/15) こんにちは!! この週末は暖かく過ごせそ…
紅葉0790@ Re:今年の夏休みも終わり…(08/17) おりーぶさん コメントありがとうございま…
おり~ぶ@ Re:今年の夏休みも終わり…(08/17) こんにちは。 部屋の模様替え ものの配置…
紅葉0790@ Re:趣味を楽しむ生活に戻って来ました(06/29) Thanks for the comment, But didn‘t und…
Re:趣味を楽しむ生活に戻って来ました(06/29)@ Re:趣味を楽しむ生活に戻って来ました(06/29) お買い物でしょうか。 7割5割3割で退…
March 15, 2024
XML
カテゴリ:シニアの働き方





昨年11月から
繁忙期対策要員派遣として2ヶ月ずつ
2箇所に勤務して来ました。

11月から2ヶ月で行っていた派遣先は、
狭い執務室に
乱雑にうず高く書類等が積み
上げられていて埃っぽく汚く危険な職場
でした…

机の上にも書類や荷物が乗っていて作業
スペースが半分も無い
ような状態でしたが
2ヶ月しかいない自分が口を出す
ことでは
無いと狭いスペースで不便さを感じながら
仕事をしていました…

机も社員は、席が決まっていましたが大勢
いるパートスタッフと派遣は、個人の机が
決まっているわけでは無く、パートスタッフ
全員分の机がないのです…
会社に
行くと空いている席を探して座る
ような会社でそれが
嫌でした。

パートスタッフたちは、それぞれ自分の
都合で週2〜3日、1日4、5時間しか
働いていませんでした…
なので全員分ので机が無くても大丈夫の
ようでした。
もっとも全員分の机は、入らない狭さの
執務室でしたが…



私も週3日の派遣だったのでシフトが
違う人とは、ほとんど顔を合わせること
なく終わりました。


パソコンも共有IDとPWで入るので
セキュリティ上
大丈夫かいな…と思いつつ
働いていました。

この派遣先に行っている時に何十年か
ぶりに目にものもらいができました…


多分、汚い執務室の埃や雑菌などで
空気が悪い中で働いていたので
ものもらい
になったのかと思って
います…

ーーーーーーーーーーーーーーー

1月から3月迄行っていた派遣先は、
繁忙期対策要員と
しての勤務で忙しく
2度ほど体調を崩して医者がかり
しました…

一度体調を崩して医者にかかり薬を
飲んで治ったの
ですが再度、体調を
崩してまた医者がかりしました…

一度目は、どうしても辛くて午前中で
早退しましたが

シフトを組んで働いていたので休む
こともできず結構
キツかったです…

やっぱり歳をとって無理が効かなく
なったの
でしょうね…

仕事としては、好きな仕事でしたが
なんせ繁忙期なので
忙しさに追い
まくられた派遣先でした…

いつも繁忙期だけ季節労働者のように
10年以上働いて
いる人の補助的業務兼
庶務的雑用なのでさして難しい仕事では、
あり
ませんでしたがなんせ繁忙期なので
忙しく次から次へと
広範囲の仕事があり
ました。

まだ慣れない派遣初日から電話は、
バンバン鳴り電話対応にも
組み込まれて
しまいました…

ファイルのチェックやファイリング

必要書類のセッティング、受付業務、
電話応対と数多くの仕事を同時進行で
こなす
他ない忙しい日々でした。

そんな忙しかった派遣期間も昨日が
最終日でした…

2ヶ月と言う短い期間だったので特に
感慨はありません…

体調を崩したこともあって無事に派遣
期間を終えられてよかった〜と言う想い
しかありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

派遣先で思ったこと
どちらの派遣先にも自分より年上の
人が働いていました。
どちらもパートとしての勤務で
直近の繁忙期の職場は、この繁忙期だけ
働きに来ている人が自分よりも年上
でした…

上司の信頼厚く、特に直近の繁忙期だけ
来る方は、毎年お声がかかって来ている
人で皆にとても頼りにされていました。

そう言う姿を見ると自分ももう少し
働けるのでは…
と考えました。
もっとも働き口があったらの話しですが…

今の時代、あまり人目を気にする
ことなく年齢が70代になっても
働いている人も多いです。



これからは、当面なんの予定も
無いのでしばらくは、のんびり
しようと思っています。

無職になったことに対する焦燥感や
なんとかしようと言う想いは、もう
なくなりました。

社員を辞めて派遣社員になった時に
いつもここが最後と思って働いてきた
のでもう既に状況を受け入れる準備が
出来上がっていたのかと思います。

それに年齢が高くなったことで自分の
限界と言うものを実感するようになり
ました。

心は元気で働く意欲があっても体が
ついていかない…と言うことを実感
するようになりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 15, 2024 03:54:57 AM
コメント(1) | コメントを書く
[シニアの働き方] カテゴリの最新記事


Free Space


© Rakuten Group, Inc.