3229560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日頃の想い

日頃の想い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅葉0790

紅葉0790

Calendar

Comments

やすじ2004@ Re:シニアの働き方と日々感じた想い…(03/15) こんにちは!! この週末は暖かく過ごせそ…
紅葉0790@ Re:今年の夏休みも終わり…(08/17) おりーぶさん コメントありがとうございま…
おり~ぶ@ Re:今年の夏休みも終わり…(08/17) こんにちは。 部屋の模様替え ものの配置…
紅葉0790@ Re:趣味を楽しむ生活に戻って来ました(06/29) Thanks for the comment, But didn‘t und…
Re:趣味を楽しむ生活に戻って来ました(06/29)@ Re:趣味を楽しむ生活に戻って来ました(06/29) お買い物でしょうか。 7割5割3割で退…
March 28, 2024
XML
カテゴリ:シニアの働き方





​​昨日、シルバー人材センターの登録に行って来ました。

直近まで働いていた職場で一緒に働いていたシニアの
方が毎年、季節労働者のように繁忙期の時期働いて
いました。

それ以外の時期は、シルバー人材センターで働いて
いると言うのを伺って自分も登録してみようかと
思いネットで検索して自分の住んでいる区の説明会の
予約をして行って来ました。

会議室に5人ほどの方が説明会に来ていました。

入会説明を聞いてすぐに登録したい方は、年会費
千円を支払うと会員になれます。
とのことでしたので参加していた方全員が登録
しました。

説明によるとシルバーなので平均週3日、
1日2〜3時間、月の報酬3万〜5万という方が
多く無理をせず働ける程よい働き方かと思いました。

働き方の形態としては、請負契約と派遣契約の2種類が
あるそうです。

請負契約は、報酬は配分金という雑所得になるそうで
一般的なシルバー人材センターの働き方は、こちらが
ほとんどのようです。

派遣契約の方は、シルバー人材センターの上部組織
東京仕事財団から派遣されて行く働き方で報酬は、
給与所得になり源泉徴収の対象となる今まで働いて
来た働き方です。

説明会が終わった後、センターに設置されている
パソコンでお仕事検索のやり方を教わりました。

その場ですぐに検索で出て来た仕事に応募していた
人も数名いました。

皆、すぐに働きたい人が多いんだな〜と感じました。

検索を見てみると請負契約の方は、たくさんの求人が
出ていましたが
派遣契約は、その時は求人0でした…

やっぱり歳をとると自分の家の近くで働きたいと
思う方が多いんでしょうね〜

自分も直近まで働いていた派遣先が家から小一時間
かかる場所で一番混み合う時間帯に電車に乗って
行っていたのでもう満員電車での立ちっぱなしの
通勤は、キツいなあ〜と実感していたので家の
近くで歩いて行けるのがいいと痛感しました。

区のシルバー人材センターの説明会は,一日に
午前と午後の2回開催されていて、それだけ
需要も多いのかな…と感じました。

それと同時に歳をとっても自分のできる範囲で
社会参加していたい人が多いんだな〜と思い
ました。

区のシルバー人材センターに登録している方
4,000人弱
実稼動人員 2,500人ほど…

平均年齢76歳だそうです…
最高年齢は、93歳でも稼動している人も
いるそうで自分などまだまだシルバーのひよっこ
です。

なんとなく力をもらったようなシルバー人材センター
登録でした〜












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 28, 2024 07:42:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
[シニアの働き方] カテゴリの最新記事


Free Space


© Rakuten Group, Inc.