1554545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

September 18, 2020
XML
カテゴリ:つぶやき
今年まだ肌寒い頃 使っていた温風機が点火しなくなったショック

埃かなぁ・・・と掃除した

が 点かない

ネットで調べて 復活した人の方法を参考に 週末子供達と出来る範囲で分解

して 奥の奥にこびり付いた掃除しきれない埃を取って 組み立てて・・・

でも 点かないしょんぼり

それ以上の分解は素人だし 熱を発するものだからコワい

あぁ~これはダメだな  と肌寒くても我慢した



             にほんブログ村 主婦日記ブログへ


FF式の温風機は外に排気を出す必要があり その為 窓を少し塞いで排気筒

を出している

暑い夏が来る前に この排気筒を取っ払ったら入って来る風の量が違いそう

と まず重い温風機をベランダに移動した

中の灯油はタンクから抜いたはずだが まだ灯油臭く 機器の中の灯油をスポ

イトで抜かなきゃダメかぁ・・・雫

スポイトを買って来て 底に溜まった灯油を抜くと 意外とある目

これは定期的に抜くように説明書にあった気がするが した事がないNG 

だから付属にあった気がするスポイトも無い

30年近く使って来て底に溜まった灯油は薄黒く やっぱりコレも故障の原因

かなぁ・・・雫




そして 月一の不燃ごみの日

ゴミ置き場に持って行こうと思ったら あれっ袋に入らない雫

ギリギリ入るだろうと思っていたら ダメ・・・NG




仕方なく 粗大ごみの回収の連絡をする電話

温風機なら袋に入りませんか と言われたが ダメだったんです・・・と返答

し 回収は3週間程後になった

温風機は回収料900円さいふ

袋に入れば50円で済むのに 900円ショック

そして 排気筒を出すために窓を塞いでいた資材が思ったより大きく これを

一緒に粗大ごみに出すとプラス300円泣き笑い

思ったより経費が掛かるので 袋に入れて不燃ごみで出そうと思ったが・・・

未回収になるといけないと思って 担当部署に電話で確認すると 袋からはみ

出るのはNGで 粗大ごみに出して欲しいという

温風機も 周りに付いた付属品をドライバーで全部取っ払って なんとか袋に

入ったが持ち手が縛れないーーー

それは回収出来るかどうか問うと それもNGNG

袋に入って 上部を結べる量で金額が公平に決まってるので 結べない量とい

うのは不平等だと言う事らしい





取りに来て貰うとトータルで1200円さいふ

直前まで悩んで悩んで結局 都合がついたので直接処理場に持ち込んだ車

持ち込める日が土曜日は決まってるので難しいかと思ったが 丁度ご主人様の

勤務日で車が使える日があったから

温風機と窓の排気の為の資材を合わせて540円OK



温風機を処理場に運んだあと 粗大ごみの回収のキャンセルの連絡をした電話

すると ちょっと怪訝な雰囲気

やっぱり・・・・雫

たまたま温風機を処理場に運んだのは 水害が発生した後

実家が大量の粗大ごみを捨てているので 実家に行けば難なく処理できる

不燃ごみに出せず 粗大ゴミもちょっと時間が空くし・・・

と思ったら娘に お母! あなたに良心は無いの? となじられた

じょ 冗談だよぉ~ と思いつつタイミングが悪かったなぁ・・・雫

近くに市内の災害ゴミ置き場があるが 心なしか キャンセルの電話をしたら 

災害ゴミ以外の持ち込みを禁止します と貼り紙や防犯カメラが設置された

そう思われちゃったかもなぁ・・・・雫



温風機を破棄する前と破棄してから ご主人様に報告をした

すると 掃除をしたら直ったんじゃないのか  と一言

な~んにもしなくて そういう事ばかりぷー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 18, 2020 05:37:05 PM
コメント(3) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.