1554712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

January 14, 2021
XML
カテゴリ:つぶやき
今シーズンの初雪から1ヵ月足らず

何度の大型寒波がやって来たのかショック

雪の量は平年よりかなり多くこの一ヵ月雪で始まって雪で一日が終わる・・・


             にほんブログ村 主婦日記ブログへ


天気予報が初雪からずっと雪しか無くて これはマズいといち早く除雪車を依頼

してアパートの駐車場を掃いて貰った

早めに依頼したものの 来てもらえたのは依頼から1週間後

その間 何台もの車が動けなくなっていたので依頼は間違って無かったと思う

予報では新たな寒波が来る事になっていたので 念入りに掃いて貰った



5年前 トラックを頼んで排雪して貰った事がある

その時の費用が二十数万円・・・さいふ

シーズンが始まったばかりなので 今回は排雪でなく押して貰う

毎年スノーダンプで雪を捨てている柵の先に あちらこちらから雪を運んで重機

で押す

これが意外に手間取って 昔依頼した駐車場の隅に押して雪山を作った時は半日

で終えて数万円だったのに 今回は1日がかりで届いた請求書が十一万円・・・雫

使った重機の大きさで単価が違うらしいが 青くなってしまったほえー

だけど 重機を依頼しなかったら雪だらけだった



     かっ 亀子!?


その後も 次々に寒波はやって来て 折角掃いた駐車場もまた雪だらけ雪雪雪

久しぶりの雪で前回は除雪の足りない場所が多かったが 重機で除雪した後は前

回のように車が動けなくなる事は無く なんとか上手く処理出来ている

だけど アパートの建物と付属の設備小屋の間に積まれた雪は 既に1階を越え

る高さになっておりショック 小屋の屋根の雪が落ちるスペースを失っている

毎日の当番が積む玄関先の雪もかなりの高さになっている

そんな事から再度の除雪車を望む声が出始めた耳



前回は焦って兎に角来て欲しかったが 請求書を見て今度はこちらの要望を伝え

て まずは見積もりを依頼した

前回押して貰った柵の先はスキーが出来るんじゃないかと思うくらいの山になっ

てしまっているスキー

今度もそこに押すのは無理だろうから排雪しかない・・・

だけど 5年前で二十数万ショック

雪のためにアパートでは毎月積み立てているが 使わない年の方が多いし 何十

万もある訳ではない

排雪するとなれば臨時集金が必要だろうなぁ・・・さいふ

私はどちらかと言うと 大雪の時は仕方ないから毎月集めていつ使うか分からな

いより その時に集金した方が良いと思う派

だけど 捨て場に困って無かったり 1度に臨時出費が困る人は反対NG

アンケートをとるなり 住民みんなの意見を聞いて・・・となると面倒臭い雫

娘と様々考えて いっそのこと自力ですることにした

結果的に届いた見積もりは 豪雪対策があるらしく以前より少し安かったスマイル

それでも 2階まで届いている建物の隙間は重機は使えないので作業員に頼むこ

とになり二人で五万円もかかる

その分を節約しようと思って 先日から朝8時から休みなしで16時までやり 

建物の間は半分位低くなり 今度は玄関先にうず高く積もっている場所に取り掛

かっているグッド

そこが無くなれば排雪を頼まなくても押してなんとかなりそう

作業時間も短縮できるはず・・・うっしっし



そう思っていたら 今日は久しぶりに雨が降り雨 午後から晴れた晴れ

道路の圧雪が水分を含んでグシャグシャ

午前中は雨の中で除雪が出来なかったが 午後に外に出たら至る所がシャーベッ

ト状態目

こんな時も 二駆は大変なんだろうけど誰もしないもんなぁ雫

明日も天気が良いらしいから もしかしたら明日もシャーベットを掃けば今回の

重機での除雪は延期できるかもOK

がんば~ わたし音符



パッと見 亀子のような物体だったが 袋をとってみると

お歳暮で頂いたタコの頭でしたハート(手書き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 14, 2021 04:50:16 PM
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.