1556131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

December 22, 2023
XML
カテゴリ:つぶやき
今年 住んでいる自治体の議員選挙があった

その選挙が告示される前 アパートのママ友が驚いて言う

近所の**さんが立候補するらしい

ママ友もビックリしていた  ビックリするような人なのだ

議員になるような人は イメージ的に周りで持ち上げてくれる人がいるのだから 

地域で目立つ方かと思う

地域の奉仕活動に熱心に取り組むとか・・・

が その人は家業的に有名な方だが お子さんが小さい頃 その家の知名度とは

反するように子供関係の役員をしていなかったNG

うちの方では商店主等の顔が広い人は幼稚園から小学校中学校 父母会の役員を

しているものなのだが 私たちのような平々凡々な世帯のように 顔は広いのに

ひっそりと過ごしていた

更に 町内会のボランティアでも見ることは無かったNG

だけど 議員さんになる

ちまたでは お金目当てじゃないか と噂されていたらしい

家業があるが 勤め先を退職していたから


              にほんブログ村 主婦日記ブログへ


結果 めでたく当選したさくら

最近は・・・昔と違って何がしたいのか あまり周知しない



告示され 選挙ポスターをチェックしていたら なんと高校の同級生(女)が立候

補していた目

お互いに子供が小さい頃は 学校等で見かける事があったが あれから・・・20

年近く経って なんかイメージと違っていた

先の方とは違って この人は保護者会の役員をいろいろ受け持っていたので 立

候補に違和感は無かった

なので 選挙カーとか 公約をどんな風に言うのか楽しみにしていたのだが 

無いNG

私はほとんど家の周囲で歩いていたのに 出会わないNG

公約は 役所から届いた選挙に立候補した経歴等を紹介する一覧に 詳しく載せ

る人もいれば 経歴の方に重点を置いた書き方をしている人もいる

同級生は 過去の役員は細かく 公約は したい事を箇条書きに

本人の口から聞きたかったな 

人によっては立候補を前に知人を頼って各家庭を回ったりする人もいるが たぶ

んしてなかったんだろうな

〇〇って誰 みたいな声も耳にしていたが それでも当選した

落選最有力な 一番年長の方は危機感からか至る所で街頭演説をしていたマイク

落ちたのは やっぱり何もしない人

今回は落ちるのが独りだったからセーフの人も何人かいそう

まぁ 定員に満たない事もあるから今回の議員さんは当分安泰かなぁ




うちの方は ニュースで騒がれるほどの降雪ではないが 雪が降るとイライラす

る事も多い

これまで除雪車が出動したのは先日の一度だけ

なのに 近所の丁字路には雪が1メートルくらい積まれている目

他の道路 どこを通っても路肩に雪が積まれている場所なんてないNG

そして その雪は歩道から横断歩道へ向かう あの段差がない平らな部分を塞ぐ

ように積まれているムカッ

横断歩道に渡るために 段差のある歩道から車道のところ さらに雪が寄せてる

のに跨いで乗り越えなきゃいけない

実は何年も何年も苦情を言っているが毎年同じ事の繰り返し

その丁字路の 横棒の部分には土建屋さんがあり そちらは毎日綺麗に雪が掃か

れ敷地内はもちろん 家の周りにも雪がないNG

交差点に雪を(それも自分の敷地側ではなく渡った向こう)捨て 苦情を言われても

無視し続けているのは 自治体の長の看板を掲げているからかしら なんて思う

選挙でお世話になっているから 長は何も言えなかったりして





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 22, 2023 03:06:58 PM
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.