307670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

+Momo-Dumbo's Room+

+Momo-Dumbo's Room+

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

アロマでナチュラル… nadesikohomeさん
pippy's Diary キロッチ♪さん
カエルのパンやさん… kero-kero-kerokksさん
からだとこころと地… hachirin*さん
.......  わたしの… やっこ3555さん

Comments

桃ダンボ@ Re[3]:久々の名古屋…(04/28) キロッチ♪さん 栄には全く行ってませんね…
キロッチ♪@ Re[2]:久々の名古屋…(04/28) こんにちは! 今日は、息子の用事で、栄に…
桃ダンボ@ Re[1]:久々の名古屋…(04/28) キロッチ♪さん 東京行ったり、豊橋行った…
キロッチ♪@ Re:久々の名古屋…(04/28) こんにちは! 久しぶりにブログのぞいたら…
桃ダンボ@ Re[1]:両親の介護(02/06) キロッチ♪さん ごめんなさい、ブログを放…

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.03.12
XML
カテゴリ:HBでパン作り

参考図書



発酵生地を使ってパン・ド・ミを作るレシピです。
昨日、寝る前に仕込んでおきました。
この同じ生地でイングリッシュマフィンを4個分焼きました。
肝心なパン・ド・ミはただいま2次発酵中。








イングリッシュマフィン03.12

レシピと同じサイズの型ではないので、
適当に65gくらいにしてみましたが、ちょうどいいかな~?
結構いい感じに焼きあがってうれしいですぽっ
明日またエッグマフィンにしようと思います。
これなら娘にまた焼いて欲しいと言われるかな~。
今度は全部マフィンにしようかな…。







この本のフランスパンも焼いてみたいけど、
ポーリッシュ種を2時間発酵、さらに冷蔵庫で6~10時間かかるから、
なかなか時間的に作れないです。
朝から種を作ったら寝るまでには焼けるかな~。
できれば近いうちに作ってみたいな。








久しぶりにHBで生地作りでした。
おまかせ食パンは放っておけばいいけど、
生地作りはつきっきりでこねるので…時間がかかって面倒。
だって見ていないと羽根の上で生地を転がしてるだけの時もあるし、
水分の少ない生地はゴムへらで羽根にからむように手伝ってます。
それが面倒で、いつも少ない生地でマルチミックスでこねてるんですよね…。
これがまた200gの粉だときれいにこねられるから止められない~。
使いすぎで故障だけが心配ですね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.12 20:10:17
コメント(4) | コメントを書く
[HBでパン作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.