307316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

+Momo-Dumbo's Room+

+Momo-Dumbo's Room+

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

【モラタメ】ソント… キロッチ♪さん

アロマでナチュラル… nadesikohomeさん
カエルのパンやさん… kero-kero-kerokksさん
からだとこころと地… hachirin*さん
.......  わたしの… やっこ3555さん

Comments

桃ダンボ@ Re[3]:久々の名古屋…(04/28) キロッチ♪さん 栄には全く行ってませんね…
キロッチ♪@ Re[2]:久々の名古屋…(04/28) こんにちは! 今日は、息子の用事で、栄に…
桃ダンボ@ Re[1]:久々の名古屋…(04/28) キロッチ♪さん 東京行ったり、豊橋行った…
キロッチ♪@ Re:久々の名古屋…(04/28) こんにちは! 久しぶりにブログのぞいたら…
桃ダンボ@ Re[1]:両親の介護(02/06) キロッチ♪さん ごめんなさい、ブログを放…

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.06.10
XML
カテゴリ:その他のパン作り

昨日、発酵に失敗したパンです。
ほんと、お馬鹿な私。
発酵に設定したと思ったのにまさか100度で焼いてたなんて…しょんぼり









白パン生地06.09

基本の白パン生地の成形直前の画像です。
この生地はフランスパンに近い味わいにできるらしい。
バターの入らないリーンな生地です。
こうやって厚手のポリ袋に入れ、
冷蔵庫で12時間以上、発酵させます。
パンパンになって生地に圧力がかかるので、
薄いグルテン膜ができるまでこねる必要がなく、
冷蔵庫でそれと同じ状態になるということらしいです。
24時間以内に使うのがいいそうですが、
2~3日後でも焼けるそうです。
それ以上はピザ生地にするといいらしいです。










白パン生地06.09-2

やはり表面が乾燥してしまったので、
生地が膨らみませんでした号泣
プチパンはチーズ入り。
長い方はレーズンを巻きました。
無理矢理、クープも入れたけど無意味でした。
でも、美味しかったですよ。










白パン生地06.09-3

一つだけ生地がオーブンに入らなかったのは無事でした。
なので、スチームオーブントースターで焼きました。
ちょっと目を離したら焦げちゃった~。
何も入ってないけど、生地量同じのレーズン入りより少しは大きいですね。
なぜか、ツルツルピカピカのパンになりました。
でもクープはメリッとしてない。








白パン生地06.09-4

十字にクープを入れたプチパン。
表面が乾燥してるから、ほとんどそのまま。



↓そのかわり、おしりが破裂しそうです大笑い
(笑ってる場合じゃないけど…、変な形~)

白パン生地06.09-5









自分でひどいパンにしておいて、
参考図書を紹介していいものかと思いますが…。
著者さん、ゴメンなさい。
今度はもう一つのブリオッシュ生地も作ってみたいです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.10 12:31:11
コメント(8) | コメントを書く
[その他のパン作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.