430234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 -植物が大好き- 日々の雑感

 -植物が大好き- 日々の雑感

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

フリーページ

お気に入りブログ

玉ねぎ超極早生種の… New! youkou888さん

第2弾ダイコンの種… New! choromeiさん

今日から雨の予報で… New! グランパ3255さん

【まちの風景をつく… New! けんとまん1007さん

ヤル気無くても食べ… たまろーるさん

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

choromei@ Re:新しい年になりました(01/01) 新年明けましておめでとうございます。 本…
mikya5372@ Re[1]:新しい年になりました(01/01) たまろーるさんへ こんばんは。 こちらこ…
たまろーる@ Re:新しい年になりました(01/01) 今年もよろしくお願い致します。 大吉!…
mikya5372@ Re[2]:今年もお世話になりました(12/31) たまろーるさんへ ご無沙汰しております…
mikya5372@ Re[1]:今年もお世話になりました(12/31) choromeiさんへ ご無沙汰しております。 …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄










日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2009.10.29
XML
カテゴリ:お出かけ
北鎌倉に降り立った時に、ポツポツと雨が落ちてきた。

家を出るときに折りたたみの傘を迷った挙句、かばんに放り込んだのだが、よかった~スマイル

今日はどのお寺に行こうかな葉
紅葉具合はどうだろうか?
そう考える”間”もなく緑の山に目が行く。
ちょっと早かったねあっかんべー

鎌倉には7つの切り通しがある。
鎌倉時代に作られた自然の関門みたいなものらしい。
山で囲まれた鎌倉はその地の利をいかすため、山の尾根を切り開き、交通の要所としたのだとか。

その中でふと思いついて行きやすいのが亀ヶ谷の切り通し。

IMG_0600 1


見てすぐわかる?ように舗装されている。ただの坂道ともいえる。
なんとなくイメージがあわないな。


でも、作った時につるはし?で岩を削り、道を広げたためか切り通しの両側にはその痕がある。

IMG_0601 1


もしかすると地層かな?
たいそうなことを書いたが実はよく知らないのだウィンク

確か5年前にも来たことがあるのだが、その時は夏でとにかく暑かった。
夏休みの自由研究で子供も一緒に行ったのだが、途中に休憩用のベンチがあったように記憶している。
それがなくなっていて、ちょっぴり寂しかった。


そのときも撮った写真。

IMG_0602 1



ただ雨の中をかさをさして歩くだけ。
でも懐かしい。

切り通しのはずれできれいなシダを見つけた。

IMG_0605 1


本当はもっときれいに紅葉しているかのように赤くなっていた。


さて、次にどこに行こうかな?

まだ、紅葉の季節ではないので観光客も少ない。
小学生と中学生の集団がまばらだ。

なんだかあと1ヶ所でいいかな。
そんな気がして駅に向かい始めて最初のお寺に行くことにした。

それが浄智寺。
鎌倉五山の第四位

はじめてきたのは数年前の大晦日。
参拝客は1日早かったがために私たち以外には誰もいなかった。

きょうもやはり人影はまばら。
何を見たいとも特に思わなかったけれど、御朱印目的に中に入ってみた。

IMG_0609 1


よくわからないけれど、目立つ黄色の実。

そしてサフラン?クロッカス?

IMG_0613 1


緑と茶色のなかでひっそりと主張している。


IMG_0610 1


よくわからないが、かやぶきの建物があった。
南北朝時代にあったが、それが最近再建されたとの説明。



奥の目立たないところに布袋様がいらっしゃる。
そのおなかを触るとご利益のためか元気がでてくるらしい。
ほかに誰もいなかったからいっぱい何回もおなかを触ってみた。

その布袋さんは指をさして笑っているような像である。
前もそう思ったが、今回もその指が指している方向を見てみた。
特に何もない。一本だけさしているその方向、しぐさには特に意味はないのだろうか?

歩きながら、駅前のこまきで和菓子を買おう。せっかく来たんだもの。


ちょうど電車が近づいてきた。
次回でいいや。

ダッシュしてホームに上がり、余裕で電車に乗る。

そして、自宅の最寄り駅に着き、歩き出した。
雨は止んでいる。
いや、地面は乾いている。
誰も傘なんて持っていない。
雨も降った気配もなく、晴れているのだ。

そんなに何時間もかかるような距離ではないのに、どうして?
そんなに天気って違うものだろうか。

そう考えながら、雨に濡れ ”使用しました感タップリ” の折りたたみの傘を誇らしげにもち、歩いて帰った。

心残りのこまき。
次回は火曜日に行く予定。
しかし、定休日。が~んしょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.29 16:43:36
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X