231990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オアシス モモ

オアシス モモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.08.12
XML
カテゴリ:momo の 旅日記
知人から『神社もボートも 9時過ぎは混むから。それに神社も自然も朝が一番きれいだよね。
是非朝観てみて。荘厳サガ違うきっと。
天岩戸神社に行って、社務所で一声かけると、天岩戸が見える神社の裏手に案内して貰える。
それから、奥に往復30分位で昔神々が集った洞窟へ行ってみて。必見の価値ありだよ。渓流沿いで
気持ちがいい』と勧めて貰っていたので、ホテルの人に聞くと、8時から社務所が開くと教えて貰えたので
朝食を済ませ天岩戸神社へ。

東本宮に参拝して、西本宮へ。
社務所でお願いすると、天岩戸が見える神社の裏手に案内してくださって、説明して貰えた。
宮司さんのお話も、昨日の夜神楽も、長い年月と、人の言い伝え、伝承で、本当のことかどうかは
解らないけど、神話が伝えたいこと、大切なものを伝え続ける大事さを感じた。。。

説明を聞き終わり、昔神々が集ったと言われてる洞窟へ。
神社のすぐ傍から道が続いてると思って居たら、車道に出て少し歩いた所だった。。
急な下り坂で、帰りしんどいだろうなぁ~!と思いつつ歩いて行く。
洞窟に近づき渓流の水が見えて来ると、すっごく透き通った澄み切った水に感動した!
洞窟に着いて静かな、厳かな空気を感じ、お参りして帰途に着く。
来る時には「帰りしんどいだろうなぁ~!」と思っていたのに、気づいてみると、あっというまに
車道に出ていた。。
すっごく早く感じた、あの時間の感覚は何だったのだろう??

神社を後に、高千穂峡へ。9時過ぎには混むと聞いていた通り、たくさん来ていたけど
5分ほどでボートに乗れた。

私は、昔一度だけボート漕いだことはあったけど、かなり昔で忘れていて連れに漕いで貰う。

私は、滝の水を浴びて、マイナスイオンいっぱい浴びれて気持ちよかった!(*^-^*)ゞ

連れは初めてと言うことで、多くのボートの中で漕いで、30分足らずだったけど、かなり疲れたようだった。。。(>_<)

知人から、高千穂道の駅や、『高千穂峡の近くの「あららぎ乃茶屋」は予約をして置くと、
4時間じっくりかけた地鶏の丸焼きと出してくれる』と電話番号まで教えて貰ってたけど、予定が立たず
パスして 阿蘇の方面に向かった。

途中、高森温泉会館で汗を流す。。
お湯に浸かりながら、大観望の頭の山が見えて、温泉めぐりの旅の閉めにいい所だった。。(*^-^*)ゞ

お昼過ぎていたから、知人から教えて貰った『高森田楽の里』で昼食にした。
いろりを囲んで、炭焼きで田楽や鶏を焼きながら食べるスタイルで、かなり暑かったけど、美味しかった!o(*^▽^*)o

昼食を済ませ、今夜の宿の『柳川かんぽの宿』に向かった。。

途中の 白水村は、水の綺麗な水源が何箇所かあるので
一つ行こうということになり、白水水源に立ち寄った。。

本当に澄んだ綺麗な水で、すっごく美味しかった!o(*^▽^*)o

前から行ってみたかった一心行の大桜が近くにあると知り、時期ハズレかな?と思ったけど
桜の近くに、向日葵畑があると聞き、行って見ることにする。。
看板が解らず、少し迷ったけど、行くことが出来て、本当に良かった!
携帯で撮ったけどうまく撮れなかった(>_<)雰囲気だけでも伝わるといいな(*^-^*)ゞ
白水村の 向日葵畑

2m近くあるたくさんの向日葵にも、すっごく大きく、ずっしりとした桜の姿にも凄く感動した。。
春の桜の時期に見ると、よりいっそう感動するだろうなぁ!と思った。。
いつか見てみたいなぁ・・・・

白水村を後に、数鹿ヶ滝(すがるがたき)を見て、柳川に向かった。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.17 16:28:40
コメント(2) | コメントを書く
[momo の 旅日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Koko0120358

Koko0120358

Category

Favorite Blog

お久しぶりっこ♪ 志津ママさん

Afternoon… Sylphさん
気まぐれに料理 kentaulceさん
スカイミュー μ ミューさん
緑茶の時間【楽天緑… ゆーちゃ!さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
沖縄日和、改め四十… なみなるーさん
Hase123旅サイト 沖… hase123さん
酒席 ~泡盛を飲もう… tmnrstさん
風のように、鳥のよ… 風人5545さん

Comments

なみひち@ Re:忘れてしまってはいけないと思う。。。(08/15) お久しぶりです。 戦争の現場の恐怖を語…
momolove0120@ Re:派遣のヒロさん はじめまして。 ご訪問&コメント あ…
派遣のヒロ@ 本ページをリンクさせていただきました(^^) はじめまして。 「1/4の奇跡」を検索…
momolove0120@ Re:がんばるスタッフさん >モモさん、はじめまして。 >「縁を生…
がんばるスタッフ@ 縁を生かす モモさん、はじめまして。 「縁を生かす…
momolove0120@ Re[1]:☆五月ヶ瀬☆さんへ >こんばんは。 > >私もこの番組を見…
momolove0120@ Re:kurama3さんへ >書き込みありがとうございました。 >…
kurama3@ はじめまして 書き込みありがとうございました。 これ…
momolove0120@ Re[1]:なみひちさんへ >お久しぶりです。 >体調を崩された…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.