5884333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2013.03.05
XML
カテゴリ:接木・挿し木

長かった冬もようやく過ぎて、一気に春がやって来そうな気配だが、あれもこれもと仕事が山

積みで、何から手をつけて良いやら・・・しょんぼり



そんな中、最優先で行ったのがキウイフルーツの接ぎ木!

キウイフルーツの接ぎ木は、一昨年、昨年とも失敗し最も苦手としている接ぎ木である。涙ぽろり

今年は、評判の良い“ニューメデール”という接木テープを購入した。オーケー


【ニューメデール】
IMG_0404接木テープ サイズ変更.JPG


この“ニューメデール”は、なんでもテープを破って芽が出るという画期的なもの。ちょき

欠点は、良く伸びすぎてテープの締まりが悪く、接ぎ木には向かないような気がして、急遽、

芽接ぎに使用することにした。OK



接ぎ穂は雄木の早雄、台木には役立たずのトムリを使用。

4ケ所に芽接ぎを施した。一ヶ所でも成功すれば万々歳なのだが・・・


【トムリに早雄の芽接ぎ】
IMG_0398芽接ぎ1 サイズ変更.JPG

IMG_0400芽接ぎ4ケ所 サイズ変更.JPG


他に、実生の苗木が1本自然に生えてきたものがあり、この木にも接ぎ木を行うことにした!!


【実生の苗木】
IMG_0393キウイ実生台木 サイズ変更.JPG


この台木には、割接ぎを施した!

割接ぎには、ニューメデールのテープは伸び過ぎて使いにくいため、普通の接木テープを使用

した。OK


【実生の台木に早雄を接木】
IMG_0409キウイ接木 サイズ変更.JPG


私なりに一昨年、昨年の接木の失敗を分析するに、途中までは芽も膨らみ成功するかに見える

が、その後保湿のためのビニール袋を取ると枯れてしまう。しょんぼり

芽が外気温度に慣れないのか、霜害によるものなのかは不明であるが、今年はビニール袋を掛

けないで様子を見ることにした。OK




( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←1日1回のクリックをお願いします。



驚異的な活着率を誇る(株)アグリスの接木テープニューメデール(ミシン目なし)W:25mm 1巻








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.05 22:00:56
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.