576391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

桃の缶づめ

桃の缶づめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

桃和香

桃和香

お気に入りブログ

パリ、そして札幌へ たぢおさん

コメント新着

 宮内 恵子@ Re:NHK趣味悠々 茶の湯裏千家「点前を楽しむ」第6回 季節の点前 冬(03/11) 初めまして 宮内恵子と申します。 宮崎県…
 みこりん@ Re:【2021着物8回目】3/27『うた・ガラ・コンサート』のこしらへ(03/29) 担ぎの呉服屋さん、懐かしい! 我が家にも…
 桃和香@ Re[1]:【蝶々🦋さんへの道】ホテル(02/23) ドラざえもんさんへ そうそう!朝食は1700…
 ドラざえもん@ Re:【蝶々🦋さんへの道】ホテル(02/23) これ朝食ですか!? ビビる豪華さですね!

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2009年02月11日
XML
カテゴリ:オフレポ

オルガンコンサートオフ会です。

雪も降らず晴れて晴れ、オフ会日和。グッド

09.2.11オルガンコンサートオフ足元集合
6人集合して冬装備の足元パチリ  

今日のパイプオルガンコンサートは札幌コンサートホールキタラ主催で、若き専属オルガニストのシンディ・カスティーヨさん演奏です。
なんと、料金500円のワンコインコンサート。札幌市民へのサービスプログラムですねぇ。

お昼12時開始で、会場時間の11時半集合だったのですが、その時間にはもうすでに、自由席なのでよい席を確保しようとするひとがものすごい長蛇の列で、待ち合わせしたお互いを見つけるのが大変なくらい!びっくり
私たちは、あらかじめチケットを確保してましたが、当日券もすぐに売り切れてました。

やはりお安くてお得なコンサートはみんな見逃さないなぁうっしっし

ずーっと上のほうの、天上席に横に3人ずつ前後に並んで座ることができました。


今日のプログラム

1.J.Sバッハ/トッカータとフーガ ニ短調 BWV565
2.ブクステフーデ/シャコンヌ ホ短調 BuxWV160
3.フランク/前奏曲、フーガと変奏曲 作品18
4.J.アラン/幻想曲 第1番 作品51
5.デュリフレ/アランの名による前奏曲とフーガ 作品7

約1時間、こんなに演奏して、アンコールまでしてくれて500円ですよ!!なんてお得~びっくり

オルガン曲の中で、最大の有名どころ、バッハのトッカータとフーガニ短調からはじまり、それぞれタイプや時代の異なる曲だったので、オルガンの表現力の幅広さを堪能できるプログラムでした。オーケー

私が一番印象に残ったのは、J.アランの幻想曲かなぁ。この曲はオマル・ハイマーという詩人の短い詩~~「この闇の中、運命は我らをいかに導くのか」と天に叫ぶと、天は「おまえの盲目の直感に従え」と言った~~に元ずいて作曲された曲だそうで、メロディや曲の構成の仕方がある種哲学的な印象がありました。


コンサートが終わって、キタラで記念写真1枚カメラ

09.2.11オルガンコンサートオフ集合写真前
左から、椿さん・パンダさん・福子さん・桃和香

6人なのですが、洋服組の紫さんとnorausagiさんがカメラマンになってくれました。

はい、くるりとまわって~09.2.11オルガンコンサートオフ集合写真後ろ

雪景色をバックに4人着物で「細雪」を気取ってみたけど、私たち道産子だから「ドカ雪姉妹」ってとこかな?大笑い


続くランチ篇はこちらから・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月14日 23時01分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.