【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

もんざぶろうとあんずのワイン日記

2009/10/16
XML
カテゴリ:グルメ ラーメン

木曜日は気もちいいほどの秋晴れ、絶好のゴルフ日よりでしたのでゴルフに出かけました。

 

朝起きたときチョット疲れていたのですが、やっとゴルフの調子が上向きになってきたので維持・向上のため気を奮い立たせ出かけました。(笑)

 

でも今が一番気持ちはいいです。

半袖にベストを着て行ったのですが、後半はベストも脱ぎほんのり汗が出る程度。

ご一緒した方々も気さくな方たちで、70歳代2人、80歳代1人とご一緒しました。

 

80歳超えてるんですよ。

しかもここのコースは乗用カートでなく歩き、18ホール回ると8km以上は歩きます。

 

僕も80歳過ぎてもゴルフが出来るよう、健康に気をつけなければ。

 

スコアは90切れなくて残念でしたが、調子は戻りつつあり一安心。

 

気持ちよくゴルフが出来た後、ランチに向ったのが華壱。

 

IMG_0009.jpg

魚醤ラーメン ¥800 (ランチはごはん無料)

 

豆知識:魚醤とは

魚や貝に魚貝の内臓あるいは麹(こうじ)、食塩水を加えて発酵させ、材料中の酵素の分解作用によってつくられた調味料。魚(うお)しょうゆともいう。魚醤(うおびしお)から発展したもので、しょうゆと似た使い方をする。秋田県のしょっつる(塩汁。原料はハタハタ、イワシなど)、香川県のいかなごしょうゆ、北海道、石川県のいかしょうゆ、かきしょうゆなどがある。魚醤は東南アジアのメコン川流域が発祥地で、ベトナムのニョクマン(ヌクマム)、タイのナンプラー(原料はアジ、イワシ、サバ)などがその代表的なものである。製造の原理は、魚貝類に食塩を加えて腐敗を防ぎ、発酵が早く進むのを抑えながら、魚貝類に含まれている酵素、あるいは添加した麹の酵素の作用で、材料の魚貝類のタンパク質をアミノ酸に分解させる。製造には一般に1年以上かかる。一種特有の臭気をもつが、普通のしょうゆより濃厚なうま味をもち、鍋物(なべもの)に使うときなど、だし汁の役目も果たす。

―Yahoo!百科事典ーより

 

華壱は魚介系のスープなんですが、魚醤(葱の横にあるやつ)を混ぜることでよりコクが深まります。

まずは醤油の味を楽しんでから、魚醤を混ぜて食べると2度美味しい。

 

ご飯も食べて、お腹がいっぱいになりました。

 

ご馳走さまでした。

 

華壱

豊明市西川町長田1-18

0562-95-1331






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/10/16 07:12:26 AM
コメント(12) | コメントを書く
[グルメ ラーメン] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.