【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

もんざぶろうとあんずのワイン日記

2010/11/23
XML
カテゴリ:楽しみ

Sさんにお誘いいただき、徳川美術館のイベントの出かけてきました。

 

第14代酒井田柿右衛門さんの講演を聞き、その後加茂鶴の日本酒を楽しむという楽しい企画。

 

芸術にはまったく縁のない二人ですが、先日信楽で陶器に触れたばかりですし、

何よりもその後の加茂鶴の日本酒の会が楽しみだったんですけどね・・・。

 

 

P1060464.jpg

まず第14代の柿右衛門さんのお話。

 

人間国宝の柿右衛門さんが、ご自身のことを「私は作家ではなく職人。」

「柿右衛門は、職人の集まりの窯元」

「職人は不器用の方がいい、器用なものは基礎がしっかり出来る前に個性が出てしまう。

だから作家に向いている。」

などの話を興味深く聞きました。

 

その後会場をうつし、

P1060471.jpg

 

日本酒の会が始まりました。

 

 

メインは、これ!

P1060469.jpg

豪華加茂鶴。

1本24万円のお酒!!

ほとんどは柿右衛門の入れ物代でしょうか?

でも中のお酒も豪華で、とても美味しかったです。

 

 

P1060467.jpg

着席の会でしたし、料理も結構美味しい、

ゴールド加茂鶴など4種類のお酒も、飲み放題状態。

 

でも参加されてた方はとってもお偉い方ばかりの中、場違いな二人。

最後まで残って飲んでる勇気はなく、適当なところで切り上げました。

 

お土産に純米吟醸 名古屋城も頂けました。

 

 

 

外のでると、幻想的な夜景。

P1060477.jpg

 

雰囲気のある徳川園も、楽しむことができました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/11/23 09:36:54 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.