【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

もんざぶろうとあんずのワイン日記

2011/03/01
XML
カテゴリ:グルメ 中華

Eat and run!のケイさん主催のワイン会で、尾張旭にある中華料理の菊花に初訪問。

 

P1020867.jpg

初めて乗る名鉄瀬戸線に揺られながら着いた尾張旭の駅から約1km、

閑静な住宅街に菊花はあります。

 

 

 

まずはケイさんが美味しいと絶賛の

P1020871.jpg

琥珀ビールで乾杯!

確かに美味!!

 

 

 

ワインはビオワインで有名なマルマタさんのワイン。

料理とのマリアージュを楽しむ会です。

 

 

 

P1020878.jpg 

干し養老鶏

養老の鳥を蒸す干すを何回か繰り返してつくる冬季限定の料理だそうです。

 

 

これに合わせたのが、

P1020873.jpg

レザフォルネ2008ロゼ スパークリング ロワール ピノドニス種

 

P1020874.jpg

ラベルがとっても印象的。

 

 

あ、料理とワインのマリージュ、および細かい説明は、Eat and runさなぎさんのブログを参考にしてください。(笑)

 

 

 

P1020883.jpg

岩手産牡蠣のスパイス和え

こんな牡蠣、初めてです。

 

 

 

P1020880.jpg

ブランド・ノワール2006ロゼ アルザス ピノ・ノワール種

少し甘めのワインとよく合ってました。

 

 

 

P1020886.jpg

自家製チャーシューと季節野菜の春巻き

 

 

ナイフフォークは使わずに、このまま手に持ってガブッと!

P1020889.jpg

カメラが重い・・・・。

 

 

 

P1020890.jpg

ガラピア2005赤 ロワール ガメイ種

ガメイ種って好きではなかったのですが、これは別格でした。

いやな臭みがないんですよね、不思議。

 

 

 

P1020900.jpg

三河湾産平貝の強火炒め ナンプラーの香り

どんどん幸せになってきたぞ!

 

 

 

P1020894.jpg

ヴーヴレー ラ・フォリエー2003 白 ロワール シュナンブラン種

 

 

 

P1020905.jpg

蒸し麺麭

今まで食べたのとはなんか違う?

何が違うんだろう??

 

 

 

P1020907.jpg

千代幻豚のトーチー蒸し

幻の豚、とっても美味しかった。

 

 

 

アコポン2008 赤 ルーション ムールヴェードル種

幸せになりすぎて、写真を撮り忘れてる!!!

 

 

 

P1020910.jpg

鹹魚(ハムユイ:塩漬けした魚)の炒飯

ハムユイ、初めて食べました。

美味しいもの食べると、余計にお腹が空いてくるんですよね。

 

 

 

ということで、追加の

P1020913.jpg

青海苔の麺

素材の味で食べる、らーめんです。

 

 

 

P1020902.jpg

ワインと平行してマデラ酒もいただきました。

これにやられたのか、酔ってしまいました。(笑)

ワインを撮る写真の向き角度も、統一しないとよくないですね。

反省。

 

 

 

P1020917.jpg

杏仁のお汁粉

白いお汁粉、面白いです。

 

 

 

P1020919.jpg

 

 

 

厳選されたこだわりの食材に惜しげもなく手間をかけて作り上げられた、

シェフの洗練された料理、いろんな意味でノックアウトです。

 

 

ご馳走様でした。

 

 

ケイさん、ありがとうございました。

 

 

 

菊花ジュイファ

尾張旭市城前町八瀬の木西4687-1

0561-52-3058

11:30~14:30
18:00~21:30

定休日;水曜日・第1・3火曜日、毎週火曜日ランチタイム

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/03/01 10:26:50 AM
コメント(8) | コメントを書く
[グルメ 中華] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.