【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

もんざぶろうとあんずのワイン日記

2012/10/23
XML
カテゴリ:グルメ 中華

ケイさんにお誘いいただき、上海蟹の会に行ってきました。

 

 

 

P1140614.jpg 

雌の上海蟹、ひとり2杯も食べれます。

 

 

 

dannaさんに持ってきていただいた、カ・デル・ボスコのマグナムで乾杯!

 

 

P1140627.jpg

味噌も卵も美味しいです。

ただ身をほじって食べるのは、根気がいります。

 

 

P1140630.jpg

しばし無言タイムが続きます。(笑)

 

 

つまみとして出てきた、

P1140620.jpg

黒枝豆の炒めたもの、乾杯前のビールに合いましたし、

 

 

P1140622.jpg

くるみも摘んでいると、結構お腹にきますね。

 

 

さて上海蟹2杯目を食べてると、

P1140632.jpg

上海蟹の味噌とふかひれのスープ

これだけでも美味しいのですが、ケイさんの提案で蟹身を入れたらさらに激美味。

 

 

 

P1140635.jpg

ピータンと豆腐のサラダ

これがさっぱりしているのですがコクがあり、野菜のシャキシャキとピータンのプルッとした食感が最高でした。

 

 

P1140640.jpg

ほとんど鶏肉ですね。

まったく抵抗感なしです。

 

 

P1140643.jpg 

牛肉

中華で食べる牛肉は、他とは一味違いますね。

 

 

P1140647.jpg

最後はレタス炒飯

お腹いっぱいになり余ってしまったので、我が家はお持ち帰りさせていただきました。

翌日食べても、とても美味しかったです。

 

 

泡以外には、

P1140615.jpg

泡盛やら

 

 

P1140618.jpg

白ワインやら

 

 

P1140641.jpg

ロゼや赤ワインを呑みましたが、上海蟹にはお店の紹興酒が一番合ってましたね。(笑)

 

 

この日は久しぶりに、2軒目。

P1140650.jpg

イル・マットでグラスワインをいただき、ふらふらながら無事帰宅。

 

 

楽しい夜でした。

 

 

ケイさん、楽しい企画ありがとうございました。

 

 

ご馳走さまでした。

 

 

 

菜の花

名古屋市千種区若水3-18-2

052-712-1182






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/10/24 06:53:32 AM
コメント(7) | コメントを書く
[グルメ 中華] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.