テーマ:チョロQ大好き(445)
カテゴリ:チョロQ
依然解決策が見つからない問題点の数々ですが、とりあえずこのままいっちゃうことにしました(笑) 前傾姿勢を直すとなると、ボディの裏表とも弄らなければならなくなりますし、この角度が悪いとも言い切れないので、いっそのことこのまま!ってことになりました。 ヘッドライトの位置と形についてはバンパーのラインから追って位置を決め、早速試し彫りまでしてしまいました。 実は、今回の作業で一番問題となっているのは、パテの材質なんです。 これの前にパテを盛ったTZ2で在庫のパテを殆ど使い果たしてしまい、ワンテンのパテは、以前使い終わったパテの缶を再び開けて、あっちこっちから集めてきました(笑) んで、ソフト99&ホルツ&???の3種類をミックスして、さらに油脂分が揮発してしまっていたのでパテの溶剤(GTさんで別売りしているもの)を加えて練り直しました。 ホルツのパテは久々に使いましたが、やはりタルクが加えてあるようで硬いのが好きな私には、硬度が足りません。 今回も気をつけて削っていかないと、あっという間に削り過ぎてしまいます。 ドリルで開口するときにも、画像のように端がポロっと・・・ あとで光硬化パテのお世話になることが決定ですね!!! ヘッドライト内側のフォグの穴に差してあるのは3mmプラ棒です。 フォグに関してはレンズとリムをどのようにするのか決めないとこのプラ棒の位置が決められません。 超薄々リムを作って2.5mmレンズを入れるか、リム無しで3mmレンズをポンっと貼り付けるか、もうちょい悩んでみますね!(笑) その間に窓にでも手をつけてみようかと・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[チョロQ] カテゴリの最新記事
とびうおさん
>追いつかれちゃいましたねぇ。(^^ゞ >うちのA110も頑張らないとね。 >並べるのが楽しみです~!(^^) ----- とりあえずこのまま作ってみようかと・・・ ワンテンに関しては何度でも作るつもりがありますので、コレもアリかな?って思って作っています。 とびうおさんのA110楽しみにしてまーす!!! (2006年08月03日 21時43分15秒)
もうそこまできましたか?、早い展開ですね~!
でも、さすが3回目?となるとラインとかツボを抑えていて、イメージがまとまっているのですね。 実は私もA110を形にしてみましたが、いや~、難しいですね? A110って特徴があるようで、凹凸が少なく滑らかなラインで構成されているのですね? それと、資料を見ていると細かい飾り?が多いので何処まで再現するか?結構大変そう?・・・ おやGさんのようにうまく特徴・ラインを出すのに苦戦しています。 ブログにアップしておきますので、何かありましたご指南お願いいたします。 (2006年08月03日 22時37分09秒)
Maneoさん
>もうそこまできましたか?、早い展開ですね~! >でも、さすが3回目?となるとラインとかツボを抑えていて、イメージがまとまっているのですね。 >実は私もA110を形にしてみましたが、いや~、難しいですね? >A110って特徴があるようで、凹凸が少なく滑らかなラインで構成されているのですね? >それと、資料を見ていると細かい飾り?が多いので何処まで再現するか?結構大変そう?・・・ >おやGさんのようにうまく特徴・ラインを出すのに苦戦しています。 >ブログにアップしておきますので、何かありましたご指南お願いいたします。 ----- 流石Maneoさん! この車・・・難しいんですよねぇ~!!! とびうおさんとも話をしていたのですが、大体の形を作ってヘッドライト&フォグ&コーナリングランプ等をディテールアップすると他には無い特徴なのでワンテンに見えてしまいます。 ・・・しかし、本当の意味でワンテンのキモになるラインを形作るとなると・・・ 未だに私にもわかりません!!! なので、納得するまで挑戦することにしました。 んで、現在のスキルでは「コンナカンジ」って訳です(笑) 指南できることなんてあるのでしょうか??? (2006年08月03日 23時57分22秒) |
|