383155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リンタロウ的・公演日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

oki0338

oki0338

Freepage List

Comments

S.ヒデ@ Re:chuwi hi10分解、そして液晶修理(デジタイザ交換)(10/28) 愛用していたHi10のガラスを割ってしまい…
中村一喜@ Re:chuwi hi10分解、そして液晶修理(デジタイザ交換)(10/28) タッチパネルにヒビが入り、諦めかけた時…
杜川リンタロウ@ Re[1]:夏は表現布教活動(08/07) オカ リナさんへ コメントどうもありがと…

Headline News

November 13, 2007
XML
カテゴリ:ステージ
一ノ関に来ています。
昨日は田野畑村、竜泉洞や北山崎を観ましたが良かったです。
公演は村の小学校が6校合同の公演。
先生と共に教育委員会の方が一生懸命で、こちらが恐縮してしまうほどでした。
こういう環境っていいなあ、と率直に感じます。
今回、文化庁のツアーは都会から離れた場所が多いです。
すると、子供の表情が良く見えるんですね。
やっぱり、都会と田舎は子供の表情が全然違う。
子供は自然が豊かなところで、少人数で育てるべきだよなあ。

以前は全く思わなかったのですが、子供と関わる仕事をやるようになってから、
子供を育てる環境って大事なんだなと常々思います。
都会の学校でも、努力をしているところは勿論あって、それはとてもよく分かります。
他にも愛知県犬山市の教育も、賛否両論ありますが実際に行ってみると分かりやすい。
子供の表情が全然違う。これは成功ですよ。
こういう環境を作る努力というものは、やはりすごくいいことだと感じます。
でもこれは大人も変わらないのかもしれない。
常にコミュニティの全員ときちんとコミュニケーションが取れる環境は幸せだ。
他人の存在を認め、認め合う環境。
ほんと、表情に出るからなあ。顔は人生ですよ。


さて公演ツアーはといえば、昨日は田野畑で公演後、一ノ関までの移動でした。
しかしここでトラブル発生!
トラックに故障が…幸い大きな事故には至らず不幸中の幸い。
山の中での故障ということもあり時間はかなりとられてしまいましたが、
なんとかなりそうでよかったよかった。
まあ、修理が終わったら盛岡まで取りに行かなくてはならないのですが(苦笑

長期の移動公演となると、こういったアクシデントは起こります。
その時に、あわてず、さわがず。
この先も色々と起こるとは思いますが、気を引き締めて乗り切りたいと思います。

まだまだ先は長いぞー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 13, 2007 08:01:06 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.