105896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(普通の主婦の山登り)森のRIKA+お”8

(普通の主婦の山登り)森のRIKA+お”8

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

森のリカ+リカオ@ コメント有り難うございます。 大変お返事が遅れ申し訳ないです。 涸沢…
“すぎちゃん”@ 真っ赤赤ですやん! 二日目の朝が最高ですね!!! 日本一の…
森のリカ+リカオ@ pomodori_rossiさん こんにちわ^^ 桁違いの紅葉ですよ~…
森のリカ+リカオ@ たかっさんさん こんなモンちゃうよ~~ 写真じゃダメで…
森のリカ+リカオ@ 田舎の猫みけさん 心配されてた紅葉でしたが~ やはり冷え…

Free Space

Favorite Blog

納古山再び・・・満… kiki2406さん

うずらの卵 うずみん☆さん
晴れたらいいなぁ~ HAMAちゃん(^^♪さん
ときどき山歩記 やよい0310さん
みけの日記 田舎の猫みけさん
おかんの手作り日記 おかん★0127さん
giwalog4 ぎわきち。。。さん
気ままな山歩人 J1_164さん
misty247 misty247さん

Calendar

Freepage List

2010/06/17
XML
カテゴリ:大峰山系
七面山を歩いている時に、中尾の向こうに見える尾根。。。
そして中尾を歩いている時には、もっと真近に見えた、トップリ尾。
「あっちの尾根の方がゆるやかそう~。。。」

コースなんて無い。テープも踏み跡も無い。
取り付く所さえ解ったら。。。
ネットでもなかなか、情報は少ない。

仕事から帰って、早速出発。
深夜の怖~い篠原林道も回を重ねるごとに慣れて来た。
湯ノ又で仮眠。
朝、入谷橋のゲートまで移動。
釣り人の車の、前に駐車させてもらう。

沢沿いの林道を30分ほど歩くと
谷に下りていくような細い道がある~なんとなく作業道(?)を下り、ソエ谷に掛かる超~ボロボロの吊橋を渡った。

この吊橋腐ってるし~~

リカオはオニューの地下足袋。
これが滑らないでスタスタ行く。
私は~一歩目でズルりん滑った。
( ゚(エ)゚)ヒーー
地下足袋が欲しいっと思ってしまった。
踏み抜きそうな苔だらけの吊橋を恐る恐る渡った。

10分ほどで堰堤にあたった。
堰堤に上がると。川は伏流になった。

天和山

振り返ると~赤い鉄塔がてっぺんに建っている、天和山だ。
対岸へ渡り、取り付く。
エライ斜面・・・
「マジで こんなとこ登るの~?」。。。
かすかな踏み跡っぽいのがある。
ジグザグっぽく、ずるずる登っていく~

トラバースして行ってる、下は谷底だ
「水が見えてる。。。」
( ゚(エ)゚)ヒーーー
ずるずるしながらのトラバース!
つかまる物が何もない!
落ちそう~~(涙)

『これ、真上に上がろか・・・その方がエエな』
『あそこに明るくなってるやろ。あそこまで登ったら、尾根に上がれる』

まさかの殆ど直角の斜面を這い上がった。
( ゚(エ)゚)ヒョエーヒョエー
「こんなん道 ちゃうしーー」

尾根に上がると、二本足で歩く事は出来たが、激登りだった。
境界尾根に出た様だ。
杉と自然林の境界だった。
なんとなく踏み跡がある感じ。
我武者羅にあるいたけど~既にヘロヘロ~~

1042p

1042Pに着いた。 ホント嬉しい~~♪♪

尾根はやっと、なだらかになった~
杉ばっかりだけど~
たまに見える展望は( ・(エ)・)イイ!

地下足袋リカオ

長い杉の尾根を抜けると~明るくなった。
明星の稜線が近づいてくる。

なかなかキツイ登りです 
熊笹地帯は、いっぱい突き刺さって痛かった。

だんだん見えてきましたよ~

展望がいい尾根が続く

七面尾・中尾

トップリ平

オーゥここがトップリ平か~!
本当に第二のあけぼの平のようだ。

モヒカンみたいなトップリ

小休止して水分補給。。。
だけど何万匹・何億匹の虫たちが襲ってくる~~~
(><)きゃ~
はっかスプレーを降りかけて~
だけど顔には虫が来る。。。
ヒリヒリするんだけれど、ギューと目をつぶってスプレーした。
これで大丈夫!

七面もみえてます

遠く釈迦も見えてきた。
盆栽みたいな尾根:左股尾のp1445(??)三つグラ(??)って言うのでしょうか?

どこまで登るんや~~

嫌って言う位トップリ登ったら~樹林帯に入ります。

トップリの森

いい感じのブナ林もトップリ堪能~

バーンと稲村

ブナ林の先のピークからは~稲村・山上が顔をのぞかせた!

恐るべし倒木帯

ここからレンゲロードまではエライ倒木地帯。
テープも踏み跡も皆無。
尾根を外さないように歩きます。

ポーンと出ました

レンゲロードにでました。
高崎横手から明星まで行く道^^
ハッカスプレーを振りまくって~~
中休止です。
今日は軽量化の為にパンとおにぎりしか持っていません♪
水場が無いので、水はトップリ持って来てます♪

リカオ稲村を見る

この辺り、なかなか凄い展望です!

日裏山

時間がありませんので日裏山を後にします。

日裏山から

弥山・八経ヶ岳・明星が綺麗に見えました。

レンゲロードと呼ばれてます

ゆるやか~に登っていきます

頂仙岳をバックに


もうクタクタです~~(><)

びよ~ん

明星ヶ岳も 踏みました。( ´(エ)`)フゥー...

天和山が見えてます

先ほど登ってきた、トップリ尾が見えます^^
下山は、マイナールートの中尾を下ります。。。
私は中尾は2回目です。

中尾はキツクて長くて、それでもトップリ尾と違って、コースになっています。
テープもあるし~踏み跡もある~

グラの上~

「止めとき~」と言うのに登りたがり!!

大きなグラ

あの岩の天辺から降りてきました^^

長い長~い中尾の下りは、
膝も痛くなってきて、足の裏も痛くなってきて~~
疲れて眠くて~延々下り~ホントに長い。
明るかったけれど 6:00下山。

トップリ中尾

多分こういうコースで歩きました

登山ブログランキングへ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/06/21 04:05:21 PM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.