114790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Moss-green

Moss-green

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月06日
XML
カテゴリ:日々の雑感
この楽天ブログの大阪人の方々が楽しそうに『大阪バトン』なるものを
書いているのを見て、やってみたくなりましたが、
大阪人ではない私。
こりゃ無理だっ。。。って探してみたら
『名古屋バトン』を発見。(笑)

美濃(父)と長州(母)とのハーフのうえに、
純粋な名古屋っ子では無い私ですが、やってみます。
多分、名古屋を知らない方々には何の事?状態だろうけど、
まぁ、それはそれ。お遊びって事で。。。<実はネタ切れだったので。(汗)
自分勝手にこの話を進めていきます。(^^;;)

◎名鉄メルサ前のナナちゃん人形
 着替えを楽しみにしている。

やはり、水着の時がええなぁ。水着になると夏が来た!って感じだし。
しかし、ナナちゃんの下でって待ち合わせしても本当にナナちゃんの
股の下に居る人は少ないのよね。

◎喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと
 思っている。

当然!せめてピーナッツくらいは付いてくるがな。
朝11時までに入ればトーストと卵は当たり前。サラダもある所はさらに
嬉しいけど。
スタバとかの全国チェーン店はついてないのでつまらん。
やはりお薦めは「コメダ」だがね。



◎「えらい」の三段活用
 「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。

最近、聞かないなぁ。当然意味はわかるけど。
冗談で使う名古屋人の方が多そう。。。
「めっちゃ」「めちゃくちゃ」の方が多いと思う。
(私のまわりの名古屋人)


◎味噌を入れないおでんはおでんと認めない。

うーん。。。私は関東煮の方が好きだな。
ただ、卵だけは味噌をかけて食べたい。


◎熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、
 他の地方の方を凍り付かせたことがある。

凍り付かせたことはないけど、
「ちんちん」は使うかな。
使用例)「このやかん”ちんちん”に湧いとるがな」


◎三河ナンバー地域からすると、知多半島までも
 名古屋ナンバー地域であることが許せない。

エセ名古屋人としてはどーでもいいかな。(^^;;)


◎「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、
 大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」を
 されると腹が立つ。

そう!そう!これは声を大にして言いたい!!!
名古屋飛ばしが多すぎ。
どえりゃ~、ムカつくであかんわ。<おっと、使ってた。(汗)


◎「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

えっ?明治大学のことをメイダイって言うの?
知らんかった。
メイダイは名大(名古屋大学)の事です。<キッパリ。



◎冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ 
 入りの味噌が常備されている。

冬には冷蔵庫に入っているアイテムですな。
おでんの卵にかけたり、湯豆腐にかけたり。
このチューブの味噌はダシ入りだから便利なのよね。
「つけてみそかけてみそ」

05-nak-6011.jpg


◎名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、
 これからも見守り続けたいと思う。

正直、ウザイ。。ので、どうでもよろし。


◎SSK卒以外はお嬢様と認めたくない。

ここの大卒の友人を見てもお嬢様と思えない。
(それって、私の友人だけ?汗)


◎他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言って
 困惑していた。

転校生が少ない田舎出身者なので、困惑された事がない。
全員通じます。


◎ご飯は茶碗に「つける」ものである。

あれ?違うの?


◎学校の休み時間は「放課」、四時間目のあとは「昼放課」と 
 いう。

これは言わなかったなぁ。純粋な名古屋だけか、
それとも世代の違い?(汗)



◎子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ
 社会見学に行った。

どちらかと言うと滋賀、三重に近かった我が出身地では
トヨタより、鈴鹿の「ホンダ」に何度も行った思い出がある。


◎阪神は巨人ほど嫌いではない。

阪神は嫌いじゃないなぁ。星野さんも関係してるし。
巨人は(キッパリ)嫌いです。
(と、いいつつ、本当はヤクルトファンの私。^^;;)



◎「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」
 「おっとっと・味噌煮込みうどん味」を土産にしたことがある。

これは買ったことも食べた事もないなぁ。もちろん見た事はあるけど。
よその地に行くとつい買ってしまうシリーズなんだけども。


◎「ポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃ あがりコーヒー
 ゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
 
あたりまえだがね。もの心付いた時から毎日聞いてたメロディだで。
歌えない名古屋人(東海3県人)はいないと思う。

a755-shw-0008.jpg


◎鉛筆などがとても尖っている様をトキントキンもしくは
 トッキントッキンと表現する。

トキントキンはあまり使わないかな。チョンチョンとは言うけど。



「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーだらぼっち等)」
 など古くさいCMが多いが、新バージョンには変わって欲しくない。

変わってほしくない!いいの。いいの。この古くささが。(笑)



◎名駅前の「大名古屋ビルヂング」
 「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことが有る。

最初は驚いたけど、今はビルも含んであのレトロ感がいい味出してるかと。


◎車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。

わりとしょっちゅう見かける風景。


◎自転車のことを「ケッタ」という。

学生の頃は言ってたな。
他には「ケッタマシーン」「チャリ」とか。
昔、大阪で仲良くなった子に自転車に乗ってたので
「いいなぁ。ケッタで」って言ったら
「ケッタ?セッタ(雪駄)じゃなくって?」って言われた。
確かにその時彼女はその時ビーチサンダルだったから
間違えたと思ったのかな。



◎武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。

もちろん。


◎ランドセル、制服などを松坂屋で買って貰えないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。

もともと貧乏なので、松坂屋で買わなくてもわかっていた
ものわかりの良い子供だった。


◎自動車教習所のことを「車校」という。
 
あれ?他では言わないの?


以上。長い文面を読んで頂いた方。
お疲れさまでした。(^^;;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月06日 18時39分36秒
コメント(12) | コメントを書く
[日々の雑感] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

NENEKO

NENEKO

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ドラマ感想 believe… あまくりーさん

petit petit cafe すーこ2世さん
あびたしおん yamagonnさん
自我作古 Alwa… MILOUさん
徒然DIARY ピーヒャラ5656さん
つらつら日記 みん★みんさん
わたしの気になるモ… ayuyu108さん

コメント新着

すーこ2世@ お久しぶりです! ニュースで見たことあります、おもてなし…
森野あかり@ Re:スマスマに堺雅人さんが~♪(08/24) 美味しそうに食べてましたね♪ 私は堺さん…
すーこ2世@ Re:スマスマに堺雅人さんが~♪(08/24) 面白かったですよねー。 堺さんらしさ全…
NENEKO@ Re[1]:いろいろあるんだよ。(08/14) すーこ2世さん 久しぶりに覗いたら、す…
すーこ2世@ Re:いろいろあるんだよ。(08/14) JOKE観て元気出して! …て無理か。 …
NENEKO@ Re[1]:堺雅人大特集とは(02/14) みん★みんさん こんにちは。 >早速本…
NENEKO@ Re:こんにちは(02/14) あまくりーさん >今ではネットニュー…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.