2418747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

monsanのブログ

monsanのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

倒伏防止柵の設置 New! choromeiさん

急げ急げ! トマト… New! arakawaryuさん

トマトを鉢に植えま… epuron5153さん

Comments

Pearun@ Re:西瓜(大玉)苗を、1株追加(04/28) New! スイカも植え付けしましたか、今年は3種…
choromei@ Re:キウイに人工授粉(04/27) New! 虫による受粉ではなく人工でされているん…
arakawaryu@ Re:キウイに人工授粉(04/27) New! 受粉作業、お疲れさまでした。 キウイ、受…
Pearun@ Re:キウイに人工授粉(04/27) 人工授粉をしたキウイが実になりかけてい…
choromei@ Re:薩摩芋蔓挿し(04/26) 芋蔓の植付けお疲れ様でした。 自前の蔓は…

Calendar

Category

2019.04.06
XML
カテゴリ:ジャガイモ
​昨日・今日は最高「21℃」最低「10℃」と暑い位びっくり
やっと、ジャガイモの植え付けが出来る気温にウィンク

今迄トンネルの中で芽出ししていました
今年は育苗失敗・・一晩だけの出来事
超強風の日にトンネルがはがれ、偶々その翌朝霜が降り
芽が枯れてしまいました~
発見したはその日の朝・・時既に遅し号泣号泣

(約半分)

で~~~、
霜が降りなくなるまで、定植を見合わせていました
新芽が出てくるのを期待していたのもありますが!

今のトンネルの中


この部分は、霜被害に遭わなかった部分・・伸び過ぎ~しょんぼり



霜害に遭った部分・・斑状しょんぼり


でも、今年はこの苗を使うしかない怒ってる

昨日午後から始めて、今日午前中で完了しましたぽっ

畝の準備
15cm位の溝を掘り


これを撒きます
ジャガイモの「そうか病」予防・・初めて使います!


芽出し床から掘った苗は
もうジャガイモが出来始めています・・チョイ遅すぎしょんぼり


1本残しに芽欠きし、30cm間隔で溝に並べ




株間に、牛糞+化成を施肥


土を被せ、植え付け終了ウィンク


土が過乾燥状態なので、灌水しておきました


昨日は1畝、今日午前中に2畝追加・・計3畝「69株」


内訳
・トウヤ・・・・・10株
・キタアカリ・・・59株
 内5株は、「芽欠き株」を植えてみました
 arakawaryuさんの得意技大笑い
さてどうなる事やら?・・興味深々です大笑い


これから里芋を掘り、トンネルで芽出し作業だ!

        ほなぁ~バイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.06 14:24:17
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.