2718104 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私が見て聞いて大正解だったもの

私が見て聞いて大正解だったもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

マレーナ2569

マレーナ2569

Free Space

にほんブログ村 ファッションブログ 着画へ
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

 

 羽パーカ1,350 円










 

 







 

 
  

 


 

 
 


 


 
 
 
1990
 




 2990



 






Freepage List

Recent Posts

Category

Favorite Blog

やっぱり洗濯機が・… New! kabatan&まきさん

ご機嫌な毎日 <東… 翠川あやめさん
●ゅめくぅmamaのshop… *ゅめくぅ*さん
ふわふわもこもこ メリーさんはひつじさん
I LOVE shopping JUICYgirlさん
*・゜☆.。. 幻想耽… ショコラパウダーさん
*あるぱかとおしゃ… Riichan★さん
nao's couture naochan☆さん
わたしのブログ co.momさん
hitomi★Shopping Di… hitominnnさん
2009/08/03
XML
先月~スロージョギング を始めて、毎日続いています(珍しくマラソン
ジョギングをはじめて1ヶ月になります。一日30分~60分走ってますけど脚が太くなってきました。張っているのです(;^ω^)

いろいろな本と、ネット上の情報網で、研究してみました。

その中で 気になっている悩み「走る=足が太くなる?」

って記事も多くぶちあたり、
、そういや私も ふくらはぎが 以前より パンパンに はれてしまっていて ここ数日 悩みだしました。

いろいろ調べてると 結果=そんなことないと納得できました。

今日の太さもすごい張っていて、あれ?
なんだか筋肉が硬いなぁ~って。
しかし、1時間ごろごろマッサージ しましたら
大分落ち着いてきました。

専門家の意見↓えんぴつ

●脂肪が落ちきる前に一度筋肥大化して太く見えるけど
徐々に脂肪減って結局細くなる


●走っていると足に筋肉がつくので、走る=足が太くなる?という心配をされる方が多いと思いますが、必ずしもそうではありません。

走った後に、ストレッチやマッサージをして筋肉をしっかりほぐせば、足は太くなりません。むしろ引き締まったカッコいい足になります。
ジョギング後のマッサージを怠っていた私の足は、確かに一時太くなったように思います。暖めてマッサージなどすれば気が落ち着きます。・・・・らしいです!!


なるほど(⌒^⌒)b うん

最初の方は太くなると言いますし、脂肪が落ちる前に筋肉がまず付くので結果的に太くなってしまう。
その後しばらくすると脂肪が落ち始めますので,最終的には細くなるということか。

だから足が太くなった~~!と言ってそこで止めないこと。
どっちにしろ,即効性はありませんので長い目(最低3ヶ月)で見ましょう。。

最低3月かぁ・・

そりゃそうだわ。有酸素運動って 筋肉負荷が低い分
ムキムキにならないはずだし、
マラソンの選手で 大体細いですね。


脚の筋肉をほぐすマッサージや何かいい方法がないかな??


アシックスのアドバイザーによる提案↓
筋肉をほぐすには、大きく分けて、たたくさするもむがあります。

さらにこれらと入浴などの温熱効果を併用すれば、より効果的です。
足が太くなるのは筋力がついてきたことを意味し、マッサージとは別の事柄です。マッサージはあくまでも疲れを残さないためのアフターケア-です。

高橋選手が世界記録を更新したときも解説があったのですが、彼女もトレーニングの効果で脚の筋肉が増大しているようです。
ゆえに、太くなることはトレーニングの成果で良しとし、疲れを残さないことに注意されてはいかがでしょうか。


また、医学的に見ても「糖尿病予防効果」が大有りですので、私は多少筋肉が張って太く思えても気にしないようにします。
一時的なはれだとおもって、半身よくやマッサージを併用します。

糖尿病を筋肉病と呼んでいる専門家もいます。
全身の筋肉が衰えていると血糖を調節する能力が低下してしまうということらしいです。

筋肉のおかげで食後の高い血糖をグリコーゲンという備蓄物質に変えてくれるということです。

適度のジョギングで筋肉を育てておくことははそういう意味で最良の方法だろうと思います。

これからも徐々に走りたいと思いました。



後記★翌日 起きてみると・・・
足がすっきりしまって見えました・・

マッサージとか、時間経過で筋肉のはれ、もしくはむくみが取れていったような感じ。
相方にも 「走って太くなるの?」
って聞いたら、そんなこと無いわ。

「ぶよぶよの細い足より、ある程度走りこんだ足の方が
きれいに見えるはず」

っていってました。
男子は筋肉量が多く、無酸素運動などもする人が多いので
足の筋スジがでやすいですが、
女子はそこまでムキムキの足はほとんどいないですね。

鍛えてもそんなに筋肉で太くはならないと信じて
全身運動の有酸素運動&食の改善で
引き締めたくなりました。

結局は 総摂取カロリー<<<使用されるカロリー

になっていれば やせることは確かですが、
必要最低限カロリーは きっちりとりたいものですね。

だから、長い目で見ないと、そんなすぐに脂肪は燃えない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/08/03 02:58:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[スポーツ・健康・ダイエット・食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.