182871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えひもせす

えひもせす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ

2009年06月07日
XML
カテゴリ:いわゆる日記
 今日、久しぶりに姪と会う。

 姪は都内の某有名女子大4年生。
はきはきしたいい娘です。

…ところがいまだ就活中。

 希望の業種があり、
40社近く応募し、いいところまでいくのだけれど、
決まらないらしい。

 今朝の読売新聞に、
『昨年就職した人へのアンケート。
もし今年就活したら受からなかったと思う人、
…40%』だって。

 米国を支えてきた自動車3大メーカーは
今や斜陽どころか破産。

 日本を代表する企業もリストラの嵐。
失業率5%っていうから、
新卒採用を控えるのもやむを得ない。

 新卒を受け入れる企業には応募者が殺到し、
競争率が上がることも理解できる。

 買い手市場だから、
主導権は選ぶ方が握っている。
どんなに能力が高くても、
適切にアピールする技術がなければ、
かんたんに切られてしまう。

 自分を適切にアピールする術を持たぬと
今の就活は乗り越えられないのか。

 うちの姪は、本当にいい娘。

 素直すぎて、まっすぐすぎて、
駆け引きをしないから、
不利な状況に陥っているんだな。

 もうここはいっそのこと割り切って、
面接の場では、ナチュラルに自分をアピールし、
なぜここに入社したいか
熱い思いを伝えましょう。

 時には自分を強く押し出すことも大切だよ。
頑張れ!

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月08日 01時35分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[いわゆる日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.