182874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えひもせす

えひもせす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ

2009年08月12日
XML
カテゴリ:読んでみた本

イニシエーション・ラブ

 最近、新書を離れて幅広く読むようにしている。
最近のミステリーとか純?文学にはうといので、
もっぱら書店に行って、店員のおすすめとか、
○○大賞受賞とか、○○部突破とか、
そんな宣伝文句を頼りに選んでいる。

 もともと乱読傾向にあるので、
手当たり次第に読んでいくうちに、
自分の好みなり嗜好がわかってきて、
いずれ特定のジャンルとか、特定の作家に
絞られて、またそればかり読むようになる。
しばらくすると飽きてきて…そんな繰り返し。
となるのは目に見えている。

 でも今は、初期段階。
読むものどれもこれも面白い。

…と言いたいのだが、
実はそうでもない。

 伊坂幸太郎の「終末のフール」を読んだ。
…なぜ評価されるのかわからない。
「重力ピエロ」がいまいちだったので、
今度こそと期待したのだが…

…そのうちコメントします。

 乾くるみの「イニシエーション・ラブ」を読んだ。
書店のポップに
「一度読むと純愛小説。二度目に読むとミステリー小説」
と書いてあって、最後の2行でまったく違った物語に
変貌するそうだ。

 痛快ではないか。

 思い出すのは映画「シックスセンス」
主人公は実は○○でいた。というオチでした。
そう聞いて、もう一度観て、
あーあの違和感はこういうことだったんだと
納得した覚えがある。

 その記憶があったから、
愛した彼女は実は双子だったとか、
妹だったとか、未成年だったとか、
奇をてらって動物だったとか、
…騙されないよ、僕は。

 と気合を入れて読んだのだけれども、
そして、最後の二行に到達したとき、
…え

 何が起こっているのか理解できない、
まるで小学生。そしてじわじわと伝わってくる恐ろしさ。
裏切ったのは彼ではなかったんだ…。

 女の子のしたたかさといったら。

 あとがきを読み、
ネットで書評を読み、
あーちょっとだけ感じた違和感は本物だったんだと
自分に言い訳をする。

 そして再読。
完全に術中にはまりました。
参りました。

 途中で気づくポイントはいくつもあるのにね。

 でも、やっぱりある種の女の子はしたたかだ。
女性でないとここまで書けないよ、

と思いつつ、検索していると…

…乾くるみって

 男性なんだって。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月12日 23時40分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[読んでみた本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.