086198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼちぼちいこか

ぼちぼちいこか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

大盛りかあちゃん551

大盛りかあちゃん551

カテゴリ

コメント新着

ひろ☆ちん。@ Re:10年後のぼちぼちいこか(12/28) お久しぶりです😊 ブログ更新してたんです…
ひろ☆ちん。@ うわあ! ダメ元だったのに返信‼️嬉しい😆 お元気そ…
大盛りかあちゃん551@ Re[1]:誕生日と贈り物(06/05) ひろ☆ちん。さんへ 久しぶりに開けてみた…
ひろ☆ちん。@ Re:誕生日と贈り物(06/05) 大盛り母ちゃん‼️ お久しぶりです‼️ 楽天…
ちびっこナースちゃん@ お久しぶりです コメントありがとうございました。 今、…

カレンダー

2008年12月13日
XML
カテゴリ:3兄弟

12月に入ってから、なんだか急に忙しくなる。

 

気付けばもう、13日。中旬ではないか!(爆!)

 

昨日、今日と暖かく、大掃除日和。

しかし、一度にすると、疲れて全てにやる気が失せてしまうので、1箇所ずつ攻め落としていく作戦にした。(笑)

昨日は、洗面所と勝手口周り。廊下、台所の床のワックスもかけておく。

本日は、2階トイレ、1階の小窓周り×3、網戸も。

 

それにしても暖かい。先週の土日と、えらい気温の差だ。

先週の土日は、またもや曽爾少年自然の家宿泊だった。(爆笑)

今回は、空手教室の親子で。

 

同じ県内でも気温は明らかに向こうの方が寒い。

この日、今年一番の寒波で、こっちでも雪が舞っていた。

凍結したらノーマルタイヤの私達の車は途中までしか上がれない。

 

しかし次の日も、凍結は免れ、天気は良かったのでなんとか無事に生還(笑)できた。

今回は日帰りの家族も含め、40人前後。半分以上は子ども。

私は幹事役なので、ひたすら食事などの人数確認。

この人数の確認がややこしい。年代別、男女別。宿泊する人数に、食事する人数。

今回、途中参加や、途中帰る家族が4つあったので、さらにややこしく、手続きや、支払いの時に私の頭を多いに悩ませ、

会計時、「食事代が1000円足りない!何故に!?」の事態に、何回も借りた計算機をたたいて確認する焦り気味な私。・・・の横で「え~っと、この方の食事の計算、合計が間違ってますよ。」と食堂のお姉さんに初歩的なミスを指摘される始末。(爆)

 

私には会計はとても無理な事を再確認した出来事であった。(苦笑)

 

旦那さんはさすがに「もう曽爾は、ええわ。」というので3兄弟を引きつれて行ったのだが、子供達は教室の皆とわいわいやってるので、全くノータッチで、ラクチンだった。

 

先生も一緒だったので「もちろん、胴着持参!練習しまっせ!」

・・・で練習したり、その後、ドッジボール大会したり、片隅で卓球やバトミントン。アスレチックにも行き、かなりアクティブに活動。

しかし、お泊まりの子供達は楽しいらしく、親子共々忘年会で夜も盛り上がって、次の日は亀山登って、その後解散。

 

もちろん、この日の夜 の練習も参加。

しかし、帰りの車から長男は熱を出し、水曜日まで学校を休むハメとなった。

月曜日の小・幼のマラソン大会も欠席。

 

去年こけて1番最後に先生に励まされながらゴールインした次男は、

 

・・・今年は先頭集団の中、泣きながら走ってきた。(爆!)

 

練習ではいつも、1番目にゴールしている次男は「絶対1位になる」と自信満々だった。私は、その勢いで2年連続こけては、イカンと思い、「一生懸命走ったらいいから、順位は気にせんと走り~。」と声をかけておいたのだが・・・。

途中で抜かされて悔しかったのだろう。

 

この後すぐに、幼稚園役員のママさんと、次の日のもちつき物品を取りに行く。

大コンロ3つやら、杵やバケツなどを載せ、幼稚園へ。物品を洗い、22升のもち米を洗い、水につけて、準備して帰る。

 

火曜日は、幼稚園のもちつきで、朝から準備。おじいちゃん、おばあちゃんも来て、途中、1年生を招待し、お餅を食べてもらったり、お土産用を袋詰めしたり、お茶出しなど、役員なので色々動き、なんとか無事終了。

 

うちの義両親も来て頂いた。色々気になる義父は、年長の部屋だけでなく、年少も見に行っていた。(爆)

それぞれの部屋で5~6回はつくので、そりゃ汗もかくさ。

 

義母も先生も「おじいちゃん大丈夫?」と聞いてくれるので、

他のおじいちゃんに「遠慮なされずに、代わってあげてくださいね。」と、声をかけ、「あ、私も代わります。」と、出来たもち米を、つく前に杵でぐいぐいつぶし、一応気を使ってみる嫁。(爆笑)

 

私は違う汗をかいてたかも。(笑)

 

年末のもちつきは、旦那さんと義弟に頑張ってついてもらおう。

 

さて、あとは、幼稚園のクリスマス会と、幼稚園役員による自主クリスマス会、いつものメンバーでクリスマス会。

長男は今日、子ども会のクリスマス会だった。

・・・って何回クリスマス会するねん!

いや、その半分はまたの名を忘年会と呼ぶのだが。(笑)

 

あ、あと、幼・小の個人懇談会があるぞ。

冬休み入ったら、短期水泳教室が5日間。

 

 

あ、1句出来ました。 

 

 

 

『3兄弟の 行事多し 師走かな。』

                 BY大盛り母ちゃん

 

・・・ってそのままやんけ~~! 

ああ、すいません。なんのひねりもございません。(汗)

 

ひねれないほど、忙しいということで・・・。(爆)

        

      






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月14日 00時21分06秒
コメント(9) | コメントを書く
[3兄弟] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.