|
カテゴリ:無加自
先日書いたまじかよ新宿居酒屋遍。
希望条件に叶う店が一軒も無くビビっていた所 ふとネットで ぐるなび”スーパーらくらく幹事さん http://www.gnavi.co.jp という希望エリア,内容(予算など)を書き込むと該当する店に 一斉に流れて,お店の担当から連絡が来るというシステムを発見! 早速やってみる。 でかなりのお店から連絡(提案)が来た。 でもちょっと違う。 こっちの希望内容ろくに読んでないだろ? と言う店ばっか。 今回こちらの第一希望は時間制限なしか 閉店まで。 それまでどう調べても金曜の新宿で宴会の場合 2時間(ごくまれに3時間)まで、と言われてしまうので 希望に 時間制限なし と一番最初にはっきり書きました。 なのに、是非当店を と言って来た店に返信して 2時間以上出来ますか,と聞くと 「いやそれはできません」って、おい。 そんな中、一軒だけ書き方(メールの内容)で 「このお店なら交渉出来るかな?」と思えたので 何度か,メールのやり取りをしてみました。 結果,全て希望条件を飲んでくれることになりました。 いやぁ、よかったよかった。 相変わらず私は運がいい、というのか思った通りに何故か なる。 で思うこと。 たくさんの店から 是非うちの店で!というメールは来たけれど さっきも書いたように,こっちの希望全く読んでないか 気にしてないか,ようするに 無関心。 自分のやりたいこと(宣伝)ばかりで、相手のことはおかまいなし。 自分(店)の都合は言う,相手の都合は聞かない,そういう店は 客として行きたくない。 サービス業の基本がなってないと思うので。 客が楽しく飲み食い出来ること より関心(目的)は 自分たちの売り上げのみ,に思えてしまう。 大体だな,はっきりと一番最初に書いてる要望に応える気がないなら 連絡してくんなよ。 どういう神経じゃ。 おどれら、それでもプロか? おっと興奮しちまったぜ。 そんな中,一軒だけ,こちら(客)の都合を考えてくれそうな 提案をしてくれた店は そのことで,楽しめる店だろうな、と思える。 和風居酒屋、北海道 新宿アイランドタワー店 http://r.gnavi.co.jp/g306000/ 安くても接客態度が最悪とかじゃ、気分が悪い。 店がきれいでもモノが良いとか言っても使い回ししてんじゃねーの、なんてやだ。 メール一通でもその人(店)が、何を大事にしているか どういう考え方なのか,って多少わかる。 飲食店に限らず,客の要望に応える気がないのは プロのサービス業とは言えないんじゃないのかなぁ。 もちろんボイストレーニングなど何かを指導するという 職業含めて。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008年06月20日 00時43分59秒
[無加自] カテゴリの最新記事
|