412263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

麦むぎ通信

麦むぎ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mugimugi/

mugimugi/

Freepage List

Category

Favorite Blog

オフです。 New! すずPAPAさん

Comments

OHMY@ Re:牧野富太郎のネーミングセンス(06/30) 牧野富太郎氏が付けた名前は、ハキダメギ…

Headline News

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

September 1, 2010
XML
今日から9月ですね。

でもまだまだ相変わらず暑くて・・・

パンを焼く石窯の前は、火炙り状態が続いています(滝汗)

(でもちっとも痩せません・笑)

ほかのパン屋さんが夏休みを長めにとるのも理解出来ますね。

秋からの仕事のために、体力温存&体力回復につとめないと・・・

個人的には20度~25度くらいの気温が自分の適温(笑)と思っているので・・・

まだ若干思考停止気味。

でも夜になると鳴き始める秋の虫の声は、日に日に大きくなってきていますし・・・

明け方の気温はずいぶん下がるようになってきました。

長期予報では残暑が長引くようですが・・・

早く涼しくなると良いですよね~。

***

ところで・・・

麦むぎ工房がお世話になっている有機農家さんは・・・

南の方は5月の連休明けくらいから・・・

北の方は8月のお盆休み前ごろまでに・・・

小麦やライ麦を収穫し、乾燥してから・・・

粒のまま送ってくださっています。

昨日は、新しい月の始まりということで・・・

その中から、また特別な新しい麦を選んで・・・

石臼で挽いて小麦全粒粉を作り出し・・・

全粒の山食パンや田舎パン、ミニフランスパン、べーグルなどに仕立ててみました。

「美味しくて安全ならそれで良し」とmugimugiは思っていますので・・・

あえてここで小麦の品種名はお伝えしませんが・・・

評価のとても高い国内産の最高級希少品種を・・・

さらに無農薬有機栽培したものなので、味は推して測るべしと言えるかも知れません(笑)

まあ、天然酵母での発酵など、全てのプロセス(と見極め)が上手く行っていればの話ですが(笑)

もし店頭で見掛けることがありましたら、ぜひお試しくださいね♪

rye&wholewheatbeagle.jpg

↑小麦全粒粉とライ麦全粒粉のべーグル。
どちらも挽きたてで香ばしいですよ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 4, 2010 01:05:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[国内産麦で作る天然酵母パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.