411080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

麦むぎ通信

麦むぎ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mugimugi/

mugimugi/

Freepage List

Category

Favorite Blog

雨降りの1日。 New! すずPAPAさん

Comments

OHMY@ Re:牧野富太郎のネーミングセンス(06/30) 牧野富太郎氏が付けた名前は、ハキダメギ…

Headline News

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

January 24, 2016
XML
カテゴリ:山暮らし
先週に引き続きこの週末は・・・

有機農家さんに無農薬有機栽培してもらった古代小麦スペルトのお手入れ。

お客さまからスペルト小麦のパンのリクエストもあり、去年からの懸案事項だったのです。

スペルト小麦は、9000年以上前から品種改良されずに栽培されてきた小麦の原種だけあって・・・

(そのぶんワイルドで力強い麦なのですが)

現代の小麦に無い、いろいろな特徴を持っています。

例えば、劣悪な環境に強いのに普通小麦より栄養豊富だったり・・・

小麦アレルギーを発症しにくかったり、など。

でも個人的に一番の特徴だと思うのは「ふ」と呼ばれるその外皮。

とても厚い外皮が汚染物質や昆虫から内部を守っています。

そのため化学肥料や除草剤、殺虫剤、農薬を用いることなく栽培が可能だったりするワケですが・・・

自家製粉するうえでは邪魔なので、取り除かないといけません。

mugimugiはパン屋としては珍しくいくつかの農業機械も持っていますが・・・

それらを駆使しても、結局最後は手作業でのお手入れとなります。

これが地道な作業なんです。とっても(笑)

時間は掛かりましたが、なんとかこの週末で製粉するところまで漕ぎ着けたので、めでたしめでたし。

あとは必要な時に石臼で挽くだけです。

スペルトのパン・・・もし店頭で見掛けましたら、ぜひお試しくださいね☆

◎麦むぎ工房HP mugimugi bakery HP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 26, 2016 04:01:52 AM
コメント(0) | コメントを書く
[山暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.