1466227 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

再任用楽天生活

再任用楽天生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月28日
XML
テーマ:自転車(12830)
カテゴリ:自転車
6月25日(土)は、いつもの相方と今季初の夕張市へ行ってきました。

06:00 石狩市を出発
強い北西の風を背中に受けて、ひたすら夕張市へ向かいます。

20110627丁未風致公園

10:45 丁未風致公園に到着
ここから先は通行止めになっていました。
ネットで調べてみると、丁未風致公園ゲートから岩見沢市栗沢町万字の万字温泉前ゲートまでの区間7.8kmが止められており、原因は「路肩欠落の恐れ」だそうです。

夕張市街へ下り、昼食のため吉野家に入りたいのですが、吉野家の開店時刻は午前11時30分。
それまでの時間つぶしをどうしようか思案していたところ、吉野家に隣接する建物が「夕張メロン直売所」になっていて、そこの女性店員さんが我々を呼び止めます。

20110627夕張メロン直売所

11:05 夕張メロン専門の直売所
なんと、1玉を買うとその場でそれを半分に切り分けて、店先で食べさせてくれるとのこと。

20110627陳列メロン

相方と「時間潰しに丁度良い」と言うことで、1玉800円で買い、その場で食べさせていただきました!
トップの写真がそれ。
甘い!うまい!
この、半玉を一人で食べきる贅沢さ。
幸せです。

サイクリストにとって、このように店先で食べることが出来るのは、とても有り難いこと。
ごちそうさまでした!
また買いに来ます。

20110627看板メロン
美味しいメロンを頂いた後は、この看板で記念写真を撮りましょう。

11:25 そして丁度時間となり、隣の「そば処吉野家」へ。

20110627カレーそば大盛り800円
定番の「カレーそば(大盛り)」800円

食後は、札幌夕張線を通って帰るだけ。

12:05 「セイコーマート夕張本町」
スポーツドリンク98円

国道38号を下って、夕張市若葉の丁字路を右折。
道道3号(札幌夕張線)を快適に下ります。
ただし、向かい風。
強い向かい風。

13:50 長沼町内の「ラッキー長沼店」でトイレ休憩。
ここまでの走行距離121.94km

国道337号を南幌町に向けて進みます。

14:25 「ローソン南幌町中央店」で、トマトジュース等購入274円。

この先も国道337号を江別市に向けて進みます。

20110627美原大橋

14:55 美原大橋
ここまでの走行距離139.24km
電光掲示板には、風速7m、気温15℃と表示されています。
毎秒7m(即ち時速25.2km)の向かい風は、自転車にとっては過酷です。
夕張を出て以来ずっと強い向かい風。
体力の消耗が激しいです。
そしてこの美原大橋から当別太あたりまでの約15kmの区間の道央新道は、高速道路のように高く盛土をした上に道路が造られているため、風を遮る物が何もありません。
風、強すぎ!

そしてやがて、やっとの思いで札幌大橋までたどり着き、それを渡って、札幌市北区あいの里へ。
もう完全に体力が尽きてしまいました。
ソフトクリームで回復を図ろうと思い、「ロイズあいの里公園店」に寄ってみましたが、ソフトは販売していないようでした。

16:20 北海道教育大学前の「貴州屋」に緊急避難。
ここまでの走行距離161.79km

20110627貴州屋白みそ
白みそ(700円)に、半熟玉子(100円)とバター(100円)をトッピング。

これで生き返りました。
ここから我々のホームタウンは目と鼻の先。
東茨戸から茨戸橋を渡って、石狩市へ。
そこで相方と流れ解散。

17:15 帰宅
「行きは良い良い、帰りは(辛い)」の旅でした。


■6月25日(土)の走行データ
【使用車両】GIANT OCR3
【走行時間】7時間44分33秒
【走行距離】170.98km
【平均速度】22.0km/h
【最高速度】58.2km/h
【OCR3の2011年累計走行距離】1,757.0km
【自分自身の2011年累計走行距離】1,886.59km





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月28日 21時13分47秒
[自転車] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

MUJI-FX

MUJI-FX

サイド自由欄

カテゴリ

お気に入りブログ

✨6月の胆振管内のイ… machiraku_hokkaidoさん

野外講座 石狩ビーチ… えりすテレビさん

いしかり Let … namazutoraさん
若葉通り商店街 若葉通り商店街さん
石狩市・札幌市 測… R.Nakajimaさん

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.