636571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん御殿

かりん御殿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Headline News

January 5, 2004
XML
カテゴリ:旧(時事/社会/家庭)
新年・・「めでたい」和やかな気分で迎えたいもの。
家族そろって迎えられるだけでありがたいのに
それが申し訳なく思える年越しだった。
もともと手結川家の年末は中マロ母の命日や
ウザヲ母の冥誕(故人の誕生日)があり
冥土用のお札を庭で燃やしたり(故人への仕送り!)
死者を身近に感じる神妙な季節だ。それに加え
今年は外を見ても戦争、天災、飛行機事故.....
悲劇には年末年始とか関係ないもんなぁ....。

人災も天災でさえも、財力と人力で
ある程度までは軽減できる。
その可能性がわかるだけに
「できる限りの事は尽くした」の
「できる限り」のレベルが財力と人力で
全然違ってしまうのが余計悲しく辛い。

そして
自分自身が「できる限り」を尽くしていないのが
余計に恥ずかしく思える。
どこで「できる限り」の限界線を引けばいいのか?
それに、一体何をしたらいいのか?
そんな事をウダウダ考えていると
ますます自分が情けなくなってくる。
でも
その自責の念によって
問題から目をそらす様にはなりたくない。

昔、世の中が、今より更に不公平だった頃
自分の無力さに絶望し自殺した文化人がいた。
私は、自殺したら全ておしまいだと思う。
辛くても恥ずかしくても生き抜く事に意義があると思う。
生きている限り可能性が皆無になる事は
絶対無いと信じているから。

だから
戦争で平和を呼ぶ「方法」にも納得できないのだ。
戦争は必ず人を殺すから。
絶対、他の方法がある。

先月、イギリスの新聞で読んだが
防衛費縮小により現在の英軍は
独立で戦うのは不可能....つまり
米軍と一緒でなければ戦争はできない状態らしい。

だが、一体、どこの国が一国のみの軍力で
米国にかなうだろうか?

これからは、どの国も「過去の栄光」
各国独自の「面子」に振り回されないで
冷静に「ご近所つきあい」をしながら
「お互い様」で助け合わなければ
生きて行けないのではないか?

米国が独占的軍事大国であるかぎり
米国の植民地としてではなく
独立国として生きぬく為には
いくつかの国自身が
互いの相違点を認め合い
尊敬し合いながら協力しあうしか
道は無いのではないだろうか?

でも....、これが難しいんだよねぇ。

「牛尾となるより鶏頭となれ」という言葉があるが
「牛尾」でなければ生きていけない...と
洗脳されてしまっている人が意外と多いのに驚く。

足下に火がついてからじゃ遅い。
せめて政治家くらいは
長い目で行動してくれ~!

***************
【読者様】

あけましておめでとうございます。
年末年始ネット日記から御無沙汰しておりましたら
年初にご訪問下さった読者様のおかげで
自己記録第二のアクセス数になり
(過去最高は偶然にも敦朗の誕生日でした...)
非常に、ありがたく、もったいなく
同時に全く更新していなかったのが
大変、申し訳なく思われました。

これからは
どんなトホホな状況でも
ユーモアと勇気を忘れないという
「英国精神?」を見習って
ユーモアというほどの技量はまだありませんが
少しでも明るい日記にしようと思います。

PS:春原おはなはん、ウサギGetおめでとうございます!
明るいニュースで日記を付ける力が出てきました。

*******************

さて、手結川家では年末に、その年の「目標」が
どこまで達成したか反省する事にしている
ネット日記という公の場(なのか?)で
公開するほどのものではないが
他にネタもないので無理矢理お見せしようと思う。
(興味の無い方は、どうぞ、ここでおやめ下さいませ。)

まず

☆ウザヲ

「上海と東京に一家で行く」→達成!
(目標っていうか、これ年末、既に決まってたんじゃ?でも謝々!)

「上海で不動産を買う」→撃沈~
(今年も英国の家ローンだけで精一杯でしたぁ~..とほほ。)

「妻にやさしくする」→撃沈だ撃沈!バカヤロー!

「毎日、敦朗に数学を教える」→やる時はやるんだが....。

「Pinyin=中国版ローマ字を習得する」→撃沈(もう3年目)。
(Pinyinができないので中国語入力ができないウザヲ。)
(中国語メールは中マロが代筆。ネット文盲なり。)


☆手結川中マロ

「筆まめになる」
→いきなり...大撃沈!!
(結局毎年諦めるクリスマスカード・年賀状のタタリじゃ~。)

「通信教育、単位獲得」→達成。
(後半は学費を無駄にしたくない一心だけで続けた。とほほほ)

「毎日、敦朗の勉強を見る。」
→かなり撃沈...?
(今日は例外っていう日が多すぎてねぇ~。)

「ネット時間を減らす」
→フォフォフォフォフォ(ノーコメント。)

「毎日、日記をつける」
→どうして撃沈明白な目標ばっかり立てるんだよっ??


☆手結川敦仁。現在9歳。

「ベイブレードのプロになる」
→英国では下火になったが、まだ続けている。
(この道でお金は稼げていないがプロ並みか?)

「パパとママに礼儀正しくする」
→もちろん撃沈だ!前年より悪化!とほほ。
(本人談「パパとママがいけないんだよっ」)

「弘治にやさしくする」
→本人談「こんな目標たててないよっ」

「毎日ミルクを飲む」→ほぼ達成~!
(お風呂あがりビールがわりにブハっと一杯!)

「毎日、日記をつける」
→本人談「それママの目標でしょっ?嘘つかないでよっ」


☆手結川弘仁(現在4歳)

「くまさんになる」→達成しなくてよかった...

「ダイノソー(恐竜)になる」
→あの~、一応、新年の目標について説明したんですが...
(恐竜みたいに絶滅しないでくれ~!)

「ご飯をたくさん食べる」
→う~ん撃沈。(責任を感じます。ToT)

「毎日ミルクを飲む」
→ほぼ達成!
(達成できそうな目標一つは入れとかなきゃねっ)

「チョコを食べたら歯をみがく」→後半達成!
(日記にも書いたが歯医者さんに注意されて以来
全く甘いものに手を出さなくなった!!!)

以上。

いや~、なんて小市民的。
ね、こんな平凡な家族の主婦やってる中マロが
文句を言わずにはいられないほど
マズイし危機感がある世の中なんだよっ!
反省しろよっ、政治家!!
(あ、また、もとの話に戻っちゃった~)

手結川家の今年の目標なんて
「家族全員で無事年末を迎える」だよ、もう。
あ、そうか、だから「おめでとう」なんだよね。
無事、一年が過ごせたから
新年を「おめでたい気分」で迎えられるんだよね。
あ~、やっと、おめでたくなりました。


それでは
年末をイラクやイランで過ごされた
自衛隊・外務省・救助隊・派遣企業の皆様と
ご家族の皆様、
色々な事情で
家族離れて年末を迎えられた皆様が
来年の年末は家族そろって無事
暖かく迎えられますように
英国からご祈祷申し上げます!
ささぁ~っ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 28, 2004 01:41:44 AM
コメント(18) | コメントを書く
[旧(時事/社会/家庭)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.