705201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リカーマンが行く!!

リカーマンが行く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

時間が足りない原因… ITおやじ岩崎さん

時々酔っ払っていま… 四日市のパウエルさん
弥な屋の茶の間 yana1951さん
特許屋 の    … 特許屋さん
知能販のプロになれ! Taizo16さん

コメント新着

特許屋@ Re[2]:クリスマスソング(12/20) リカーマン1号さんへ  また時々 見に…
リカーマン1号@ Re[1]:クリスマスソング(12/20) 特許屋さんへ お久しぶりです。 ご返事が…
特許屋@ Re:クリスマスソング(12/20) 無茶苦茶 久しぶりに 楽天ブログ(楽天…
ハンサムクン3714@ Re:稼ぎ方改革(02/07) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
リカーマン1号@ Re[3]:空気を変えていかなければ(11/28) もちろんそういう意図は毛頭ありませんが…

バックナンバー

フリーページ

2004年05月29日
XML
カテゴリ:仕事のこと全般
とある仕入れ業者に電話をしたときのこと。
先方の担当者が不在だったので、電話に出た女子社員に用件を言付けた。
用件が終わって、「じゃあ、よろしくお願いします。」と言って
電話を切ろうとしたとき、別の用件を思い出し、
「あ、それから............」と言ったか言わないかというタイミングで、
「ガチャン!」と先方の電話が切られてしまったのだ。

このような経験、皆さんもよくおありだと思いますが、非常に後味悪いものだ。
さてこのケース、仕方のないことなのか、それとも先方の女子社員が悪いのか、どちらでしょう?

私が今の商売に就く前に勤めていた会社で、入社間もない頃に
ある先輩社員によく注意された「電話のマナー」があった。


『相手から掛かってきた電話は、
相手が切るまでは絶対に自分から先に切るな』



ただ、いわゆるよくあるところの「電話応対マニュアル」のようなものを見ても、
こんなことがあまり書かれていた覚えが無いから、
この教えはその先輩社員のオリジナルだったのかもしれない。

けれども私自身ナルホドと納得できたので、以来この教えを忠実に守っている。

しかし今周りを見ていると、これが出来てない人が結構多い。

いや、出来ていないというよりは、これが電話の正しいマナーだと
世間に認知されていないだけなのかもしれない。

つまり私が勝手に思い込んでるだけ..........ということかな?

どうなんだろう??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月29日 21時43分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[仕事のこと全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X