|
カテゴリ:業界ネタ
一昨日発売されたノンアルコールビール『キリン・フリー』 。
主だった飲食店には事前にご案内していたのだが、いざフタを開けてみると、 それ以外の一般のお客さんからも、結構問い合わせが来ている。 私はあまりテレビを見ていないのでよく分からないが、 テレビCMもかなり派手に展開しているのだろうか? ところで私はこの商品を売り込むのに結構力を入れたが、 正直なところ、それほど期待していたわけではない。 この商品のウリは「世界初、アルコール分0.00%」、 つまり今までは最低でもアルコール分が「0.1%」は入っていたこのカテゴリーにおいて、 それをまったくの「ゼロ」にしたということだ。 ただ私の感覚から言えば、アルコール分「1%未満」ぐらいなら、 たとえ運転前でも飲むのにそれほど支障は無いと思っていた。 しかし「ゼロ」との間のこのホンのわずかな差が、ユーザーにとっては結構大きいものなのだ、 ということを、この反響の大きさが物語っている。 まあ私が試飲したところ、味の方は両者ともほぼ遜色ないから、 今後はわずかにアルコール分の残っている従来品の方が淘汰されていって、 いずれライバル各社も、「アルコール分0.00%」の商品を追っかけ開発してくることだろう。 ところで私が、「正直、それほど期待してなかった」わりに、「結構力を入れて売り込んだ」のには、 ちょっとしたワケがある。 今ウチの店で主に扱っているノンアルコールビールの銘柄は、ワンウェイボトル、すなわち「使い捨て」だから、 飲食店などから回収してきた空き瓶はウチの店でゴミとして処分せざるを得ない。 反面この『キリン・フリー』は通常の瓶ビールと同じく、メーカーが回収し繰り返し使用する仕組みが出来ている。 だからウチの扱い銘柄をこの商品にシフトしていけば、ウチのゴミ処分量が軽減されるというわけだ。 所詮そんなにまとまって動く商材ではないとはいえ、 こういうちょっとしたところが、我々にはウレシイのだ。 --------------------------------------------------------------------------------- (以下、翌日の更新) 今しがた、キリン社のセールスマンが来店して言うには、 『キリン・フリー』は予想以上の反響のため、追加生産が追いつかず、しばらく欠品するとのこと。 なんでも、みのもんたの朝のテレビ番組で、大々的に取り上げられたらしい。 そうか、そういうわけだったか。 しかし相変わらず、彼の影響力はスゴイね。 いや、ただ単に視聴者が単純なのかもしれないが.........。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[業界ネタ] カテゴリの最新記事
|