376612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAMEJIマジメ日記   JAKE JAWSのHP

SAMEJIマジメ日記 JAKE JAWSのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

河本紫葉@ Re:昔の話をしていいかなあ。(04/06) ひょんな事から、鮫島様の文章を拝読して…
Robertrix@ купить наручные час женские часы мужские наручные купить в спб ht…
Nico@ Re:「熱血カクタス」というテレビドラマ、出てたんだよ。(10/15) 子供の頃に観ていました。 主役だった柴…
Adrian@ SpVyBzKDFyVXtuj Thanks funny site <a href=" htt…
Dominic@ ftCTNcmzIwBZE One moment, please http://www.mauricec…
Thomas@ uaKjPdVtXTlhnX Where did you go to university? <a h…
Alexa@ UdaDPXganiit I came here to study <a href=" …

プロフィール

musamejiこと鮫島宗哉

musamejiこと鮫島宗哉

フリーページ

お気に入りブログ

映画『トスカーナ』 New! あけみ・さん

次女の股関節を診て… New! さめぇさん

国内繊維市場・スー… New! alex99さん

【すみびしん樋口鳳… HOCAさん

「柳井 vs 前澤論争… msk222さん

コウダエミの ~ あ… コウダエミさん
  脱力発声道場 無加自さん
カバチタレキャンパ… カバチタレ@naOゃんさん
~気づくことで自分… Fruitionさん
・・ 野山ですごす… りおじーにょさん

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007.03.12
XML
カテゴリ:毎日のこと
日曜日の昨夜、22時過ぎにそれは勃発した。

日曜日の1日、僕は、どういうわけか珍しく終日リビングにいて、
自分の部屋へは足を踏み入れたのはこのときが最初。
その時、僕は、ハダシだった。

足元が冷たい。
?ん?

学習机の下の床のカーペットがぬれていることに気がついた

最初は、水をこぼして、そのままほっといたのかと思い、
長男を大声で呼び、何かしたのかと叱りつけたところ
きょとんとしている。
じゃ妹のほうか?
部屋にあるほうの、パソコンをちょくちょくのぞきに来るのは、娘のほうが多い。

こちらも、
水なんかこぼしてないよ、という。
そういえば、夕方、何か水がぬれている感じがしたと、
なぜ何も言わないんだ、トロイヤツ。

しかし、水をこぼしたのではないとすると?

あらためてカーペットをよく観るが、見た目はなんともない。
しかし、膝を突いたとたん、
なんと水が、ズボンをぬけて、ジワット染み込んだ!

なんだあ?!

思わず、天井をみうやる。

上から、水が落ちているのか?

いや、うえから濡れているのではなく
ジワッと水が、中から、しみ出してきているのだ。

一瞬、分けが分からない?
背筋がヒヤッとする。
分けが分からないことへの、恐怖心というヤツはこういう感じか?

では、階下の家の天井に水が?
イヤ、水は下からはこない。
そんなはずはない。

とにかく階下のお宅へ連絡してみよう。
一度エレベータで1階へおり、チャイムを鳴らす。
すでに夜10時半だ。
2回ほど、ベルを押すが、出ない

いったん我が家へもどる。
我が家は7回の角。
階上には、部屋はない。

どうも分けが分からない。
息子に、写真を撮っておくよう言う。

日曜の夜だったが、家内が、
マンションの管理センターへ通報。
この時刻だ。
警備員しかいない。

緊急時の通報先を聞くが
全く対応としては意味がない。

部屋の床、踏むたびに、
水が染み出し、表面がぬれてくる箇所が広がる。
踏み込むと、びちゃびちゃする。

もう一度、階下のいえの様子がきになる。
水が漏れているのではないだろうか?

階段を一つ降りて、思い切って玄関から
ドアフォーンを押し、やっとドアホーンごしで
ご主人に事情を説明する。

ハー?水漏れですか?
きがつかなかったけど、では見て来ます。

特に、すぐしたの部屋と思われる部分の天井から
何の異常もないです、
という。

ならばいいけど…。

しかし、なんだ?ヘンだ。不思議だ。
水が回ってきている部分は、全く水気はないし、水まわりという部屋ではない。

部屋は、壁越しに、洗面所ではあるが、
こんなところに管など通っているのか?

水が、これ以上
広がらないことをいのりつつ
なす術もない。

家内は先に就寝してしまった。

;:;:;:

一夜明け様子を見る。
水の染み出している範囲、
水のビチャ、ビチャが、さらにひろがっている。

8時を待って管理センターへ電話。

課長に相談して連絡します。
9時半頃になるとのこと。

その間、
部屋を片付ける。

机の上の書類の山、小物入れなどを片付け、
娘の部屋に一時。緊急移動。
 
さらにカーペット面に直接おいている、書類の束、
袋モノを片付けていく。

幸い、ほんとに幸いなことに、
ぬれているものはない。

大事な、企画書書類ですら
床接触の部分は、プラスティックのカバー面で接していて
ぬれずにすんでいる。

ラッキー


家内が、古いバスタオルを何枚も出してきて、
染み出している水を吸収しだす。
タオルを絞ると
薄茶色の水だが、へんなにおいは無い。

通水管の通路が、外れたか、割れているのか
いずれにしても、何かあふれ出しているのだろう。

こりゃ、「流し水」は、具合が悪いと気がつき
風呂もこの後は使えないなあとおもう。


9時半に、見に来るとのことに備え、
汚い、乱雑な部屋を、この際、
とりあえずの、片付け。

9時50分になっても連絡ない。
こちらから電話する。

午前中いらっしゃると聞いたので、
12時までで大丈夫と思ったという返事!
トロイ対応に怒りがムラムラ

今業者に連絡しているとのコト。
10時半は業者が見に行くという。

程なく10時過ぎ、管理課長のK氏が来訪。
これまでの管理組合での付き合いで、よく知っているK氏だったので
こちらも気持ちがやや和む。

一応説明していると、業者から、K氏に、電話が入る。
K氏一旦、センターへ帰る。

原因が分からない。
しかし、風呂場と洗面室が背中越しに、
奥のこの部屋と隣りあわせであり
床面に、パイプがわたっていて、
境目あたりで、水があふれて、向かいの部屋の境目から奥の部屋へ
流れだしていることは間違いがない。


玄関で靴を履くK氏に、
今朝何時に、この話きいたの?と聞く。
連絡報告が、遅いんじゃないか?
お宅が、管理会社になって評判大変良いたと聞いているけど?

報告は迅速だったのか?

すいません…。

たのんますよ。


それにしても、下の家は、大丈夫なのだろうか?


(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.13 09:51:44
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X