2022322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

武蔵境ブログ

武蔵境ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

コメント新着

スバーム@ Re:コンビニ強盗(桜堤)(10/01) コレ知らなかったです。 びっくりしました…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ぺぺロー@ Re:秋本喜七 と 武蔵境駅(04/08) 昔からの地主だとかどうでもいいくらい駅…
思ってた以上に@ Re:武蔵野プレイスは自習禁止に(03/26)  ボロクソに言われててワロタw 将来の為…
所沢市政の問題点@ 【 産廃処理偽装問題 】森友学園と所沢市東部クリーンセンター 【 産廃処理偽装問題 】森友学園と所沢市…
所沢市政の問題点@ 所沢市東部クリーンセンター延命化工事及び長期包括運営委託事業 高すぎる事業費 所沢市東部クリーンセンター延命化工事及…
名無し@ Re:武蔵野プレイスは自習禁止に(03/26) わいわい勉強って… それもう勉強ちゃうや…
あんず@ Re:アイ・ラブ・武蔵境(03/21) 初めまして。ブログを休止されて数年経つ…

プロフィール

武蔵境住人

武蔵境住人

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2013.06.11
XML
武蔵境駅にnonowa口(西口)ができた(2013/05/09)ことにより、人の流れが大きく変わりました。
特に気になるのは亜細亜大生の流れです。
それまではスイングビル経由の流れと、すきっぷ通り経由の流れがありましたが、nonowa口開設後は往路に関してはスイングビル経由にほぼ統一された感があります。
復路も以前と比べるとすきっぷ通り経由はかなり減っているように思います。
これによりクラウンベーカリーなどのスイングビル西側のお店が繁盛するのであれば、それはそれで結構なことなのですが、亜大生のニーズに応えられるほどの店舗は揃っていません。
亜大から駅までの間に目的のお店がなかった場合に、すきっぷ通りまで足を伸ばしてくれればいいのですが、そのままnonowa口から駅に吸い込まれて、吉祥寺などで消費をすると いう可能性も十分に考えられます。
亜大生の消費活動が商店街にどの程度の影響力を持っているのかはわかりませんが、学生は街の賑わいを演出する重要な要素であることは間違いありません。
やはりここは商店街に頑張って欲しいところです。

そこで私なりにちょっと考えました。


(1)すきっぷ通りでWi-Fiを飛ばしまくる。

学生の皆さんは駅から大学に行くまで、または大学から駅に着くまでの間にスマホをいじりたいはずです。
すきっぷ通りでWi-Fi飛ばしまくれば学生さんはすきっぷ通りを経由してくれるかもしれません。
できれば、亜大通りにもガンガンWi-Fi飛ばして、亜大から武蔵境駅までシームレスにWi-Fiが使えるようにしたいです。
迷惑な歩きスマホが増殖するという弊害は容易に想像がつきますが、迷惑なくらい学生が増えてくれればそれはそれで成功といえるでしょう。
その時はその時で、また対応を考えればいいと思い ます。


(2)全店舗で学生割引を導入。

すきっぷ通りの全店舗で、何らかの学生向けサービスを導入してもらいましょう。
学生割引、もしくは一品サービス、スタンプ増量など、なんでもいいです。
学生向けサービスを店頭でアピールしてもらい、「すきっぷ通りは学生に優しい商店街」ということを印象づけます。
もちろんチェーン店にも協力してもらいます。


(3)「ミスすきっぷ通り」を選出。

アジア祭(亜大の学園祭)のミスコンで、スポンサー特別賞として「ミスすきっぷ通り」を選出してもらいます。
例えば呉服のちとせやさんに協力してもらって、浴衣を貸してもらい、浴衣審査をするとか。
もしくは「ミス武蔵野だんご」なんかでもいいかもしれません。
すきっぷ通りのイベント時には、ミスのたすきを掛けて頑張ってもらいます。
その時の時給や、ミスコンの浴衣にかかる費用とか、安くはないと思いますが、、、。
要は亜大の学生さんたちに、商店街を身近に感じてもらうことが目的です。
すぐに効果が出るものではありませんが、地道な活動も重要です。


(4)学生だけで運営するお店を出してもらう。

これは以前にも書いたことがありますが、「亜大→すきっぷ通り→武蔵境駅」の導線上に、学生だけで運営するお店を出してもらいます。
商品の仕入れから納税まで、一貫してやってもらいます。
利益が出るように頑張って経営してもらいます。
私は駄菓子屋がいいんじゃないかと思いますが、何屋さんでもいいです。
ゼミやサークル単位でやってもらうのがいいと思います。
これも学生さんに地元との関わりを深めてもらうことが目的なので、地道な活動の一つです。


(5)Foursquareを活用する。

Foursquareですきっぷ通りにチェックインしてもらい、例えば30日間に15日以上チェックインした日があれば、何らかの特典を用意するとか。
できれば、すきっぷ通り全店舗でFoursquareを導入してもらい、メイヤーにはプラスアルファのサービスを提供するなどしたいところです。
もちろん学生限定。
Foursquareを導入したからといって、目に見えるほどの利益が上がるとは思いませんが、商店街全体で取り組むことによって、学生にとってはちょっと魅力的な商店街になるはずです。


(6)大学側に「すきっぷ通り」を通学路として指定してもらう。

これはある意味反則かもしれません。
スイングビル側にもお店はあるわけで、トラブルにもなる可能性もあります。
そもそも大学側に学生の通学路を指定する権限はないかもしれません。
しかし、スイングビル経由の道は住宅街を縫うように歩くことになるため、ルート上の周辺住民に迷惑をかけているというのが現状のようです。
できるだけ住宅街ではなく「亜大通り→すきっぷ通り→武蔵境駅」というルートを選択するように学生に指導するというのは当然とも言えます。
おそらく住宅街の住民も、nonowa口ができたことにより、ますます学生の通行量が増え、頭を悩ませていると思います
商業的なことを抜きにしても、大学側は近隣の迷惑にならないルートを指導するべきでしょう。
しかし、個人的には、亜大の学生さんには、武蔵境の牧歌的な風景も楽しんでもらいたいと思っています。
住宅街を抜けるルート上には一面の畑が広がっています。
武蔵境が誇 る貴重な財産ですので、この風景は外して欲しくないです。
ですので、往きは畑経由、帰りはすきっぷ通り経由というのがいいのではないかと思います。
すみません、これは完全に個人的な意見です、、、



とまぁ、無責任にいくつか例を挙げてみましたが、考えられることは他にもいろいろありそうです。

すきっぷ通り商店街はイトーヨーカドーという巨艦が現れても、一歩も退くことなく共生しています。
このような商店街は全国的にも珍しいでしょう。
nonowa口から吉祥寺に人が流れていくのを、指をくわえて見ているわけにはいきません。
すきっぷ通り商店街には是非頑張って欲しいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.11 12:34:41
コメント(1) | コメントを書く
[中央線高架化と駅前再開発] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.