615415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゃと・まっし~ぐ~ら~!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月13日
XML
カテゴリ:イギリス
昨日の「イギリス道徳ゼロ日記」が思いのほか長くなってしまい、昨夜は時間切れで放置していたネタがあった。
副題:「イギリス・納得いかんぞ」
なんでこうもイギリスは不快なネタを提供してくれるのか、こうなってくるともう笑ってしまうほどだ。

1)自宅から駅までは歩いて6~7分。バスにも乗らないから遅れるわけがない。
2)私は、どの出勤時間の日も必ず電車の出発の10分前に家を出ることにしており、さらに遡ること5分前に絶対に電車の運行状況を毎日ウェブサイトで確認する。
こんなにきっちりした日頃のルーティンを思い切り邪魔してくれるはイギリス国鉄ことBritish Rail。
昨日までは私は家を遅く出る勤務時間帯だった。
遅出の時間帯で会社の最寄の駅にいい時間につく電車は3本。

自宅最寄駅発   会社最寄駅発   所要時間  運行会社
   09:33         10:01       28分    A社
   09:37         10:12       35分    A社
   09:39         10:06       27分    B社
   09:54         10:24       30分    B社
   10:03         10:31       28分    A社

<仮定>
* こういう時間帯で電車が走っていたとして
* 仕事が10時半から始まるとして
* 上記2)の通り、つまり列車の15分前に運行状況確認を済ませて家を出ていたら
普通はB社の9時39分に乗ると誰でも思うでしょう?
(そりゃまー、毎日9時33分のヤツに乗ってもいいけど、早く着いたら着いたで時間前から「ちゃとさん、こんなん来てるんですけど・・・」というヤツが毎日ごろごろあるし、どうせ後ろで残業になるなら、わたしゃそんな早くからデスクに座っていたくない。)
昨日はそういう普通の日・・・のはずだった。

駅に着くと、ほどなくA社の9時37分発の電車が定刻通りに来た。
この電車でも構わないのだが、次のB社の9時39分の電車が途中で追い越して行くので、あえて9時37分をやり過ごした直後だ。
案内ボードに「Correction!(訂正)」という表示が出た。
えっと思ってボードを見つめていると
「定刻=09:39→実際の時刻=Delayed(遅れます)」の字が次の瞬間、ボードに張り付いた。
普通、この「実際の時刻」の表示に2分だか3分だか遅れた時刻が出てくるのが常なのに、出ているのは「Delayed」の不吉な文字。

なんでやねん・・・

ボードを見上げながらアナウンスを待っていると「当駅9時39分発の列車は、手前の○○駅付近で列車内に急病人発生のため遅れます。お急ぎのところ誠に申し訳ございません」と。
おお、急病人かと思い、いったいいつ頃来るんだろ・・・会社に今のうちに電話しとくかな、と思っていたが、次の時刻表示がいつまで経っても出てこない。
5分、6分と時間が経ってきて、いったいどないなってんねんと思いつつボードをにらみつけていたら、それまで「Delayed」となっていたボードにまた「Correction」の文字。
そして次の瞬間、ボードの文字は
「Cancelled(運行中止)」
に変わった。

うそやろぉ~?

この列車がキャンセルになったら、次の9時54分だとぎりぎりだ。
駅から会社もめちゃくちゃ近いが、途中で電車が遅れたらこっちも遅刻だ。

・・・と、ここで疑問が生じる。
電車の中で急病人が出た・・・これ自体はわかる。あり得る話だ。
しかし、たとえ電車の中で病人が出たって、その病人なる人を最寄の駅で降ろしたら、その後はフルスピードで遅れを取り戻す努力をすればいいだけではないか?
定刻とはいかなくてもそれくらいはできるはずで、電車の乗務員がみな病人に付き添うわけじゃなし、電車で病人を病院まで運ぶわけじゃなし、これだけ遅れたあげくの果てになんで電車の運行がそこで終わるん?
どう考えたっておかしい。
こっちは9時37分に乗れる時間に駅に行っていたというのに、このていたらくですでに9時52分になってしまっている。
しゃーないな・・・会社に電話して54分発に乗るしかないし。
そう思ってみつこさんにちょっと遅れそうと電話し、話が終わった直後、またもボードに「Correction」の文字。

次はいったいなんじゃい?

そして出てきた文字は
「定刻=09:54→実際の時刻=Cancelled」

はぁ?

今度の理由はなんやねん、と怒り心頭で待っていたところにこんなアナウンス。
「当駅9時54分発の列車は、その前の列車で急病人が発生したためキャンセルとなりました」

ごるぁあ~~~!

急病人が発生したと言っては電車をそこで終わりにしてしまい、その後の電車も「前の電車で病人が発生したから」キャンセルしてしまう。

イギリスでの生活に慣れてきたと思っていたのは大きな勘違いだった。
脳圧が上がりそうな毎日だ。

あ、そうそう。
今日からは早出だったので昨日よりももーっと早い電車に乗ることになっていたが、駅に着いた途端、早出の時に乗るいつも電車が今日もキャンセル。(爆)
それで理由は「信号機の不調」だって。

脱力。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年01月13日 06時28分49秒
コメント(22) | コメントを書く
[イギリス] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ちゃと0508

ちゃと0508

Favorite Blog

ファンデーションと… SASHIさん

楽天ブログも終わっ… Dr.悠々さん

サックス吹き Kazuta… lalameansさん
Yokko’s Diary yokko_888さん
○●○● ぼんやりング… ロッ太さん
NEKOMUSHI’s World nekomushiさん
Tapestry ショウメイさん

Comments

王島将春@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
背番号のないエース0829@ Re:初夢(01/03) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
誰やねんっ20号@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) 御無沙汰しとります。 気がつきゃもう年…
べる@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) ってことは次は12月23日? 早くアジ…
yokko_888@ おかえりなさ~い 一気に寒くなりましたが、ちゃとさん、お…
にゃんきち@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) アジアやオセアニアは日本から近いですよ…
ちゃと0508@ panasea75さん パナセァさん、おこんばんは~~~。 そ…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.