613062 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゃと・まっし~ぐ~ら~!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月05日
XML
カテゴリ:お買い物~♪
この間、国鉄の工事のために途中駅で足止めを食らい、怪我の功名でご近所に住む元同僚のみかちゃんに会った日・・・一匹、サカナを逃がしてしまった。
なんのことはない、ebayのオークションだったのだが、たまたまその前日、久しぶりにebayを見ていたら(見なければよかったのだが 笑)興味を持ってしまったバッグがあった。
こういうやつ。
Louis Vuitton Mandara GM Black

最初の希望価格が325ポンド。ざっと76000円。
結構な額だ。
出品されているブツは中古で、新品だと790ポンドするらしい。185000円・・・
クマイチに「あのさぁ、ちょっとebayで欲しいバッグがあって・・・」と言うと「どんなやつ?」
こういうやつで、こんなんで・・・と説明していると「いくら?」
出たっ。そう来ると思った。(爆)
スタートが325ポンドと言うと、クマイチはおし黙った。
そうやんな・・・いくら仕事をしているとは言っても私は一応これでも家計を預かる主婦だ。
イギリスに住んでいて、贅沢かどうかの一線は私たち2人にとっては100ポンドか、いや、実勢は50ポンドだ。
クマイチは結構「買いなさいよ」と言ってくれるのだが、今回はうーんとうなった後、声がフェイドアウトしていた。
そりゃそうだよなぁ、325ポンドだもん、いくらほしくても痛いよなぁ、見なければよかったのになぁと逡巡しきり。
どっちにしても翌日の20時半頃までの出品なので、しばらく様子見しようと思って入札しないで一夜が明けた。

そして、翌朝は6時半から仕事を始めていたし早めに帰れる。
家に帰ってから、もう一度、冷静に本当に欲しいのか、それだけ払っても惜しくはないのか考えることができると思っていた。
なのに結局その日は残業になり、会社の最寄りの駅で電車に乗ったら18時15分。
会社で最後にPCを切る直前にそのebayのサイトを見たら、あと2時間ほどで終了なのに、まだ1人も入札がなかった。
ということはぎりぎりの締め切りの間際で明暗が分かれるかどうかというところだ。

電車に乗ってからクマイチに電話。
「あのね、昨日のバッグね、やっぱり欲しいんやけど・・・」
クマイチも数秒考えて答えた。
「じゃ、ちゃとちゃん、買いな。まあ買いなって言ったってオークションだし絶対買えるとは限らないし、今の時点でいくらになってるかだけどね」とのこと。
「実はまだ誰も入札してなかったよ」と言うと「じゃ、勝負は最後だね」と。
しかし、折からの国鉄工事での迂回して帰るため、その時点では本当は何時に帰れるかもわからなかったし、クマイチには「もしも、あと2時間で帰れなかったらどっちにしても無理だから、その時は縁がなかったと思ってあきらめるわ」と口では言ったが、いくらバスに乗り換えたり迂回したりしながらでも、絶対に20時半には帰れると踏んでいた。

そして、途中駅で電車の運行が終わると、予定の帰宅ルートが亡くなっていたという顛末。
ご近所の旧同僚であるみかちゃんと駅の構内のカフェで時間をつぶし、迎えに来てくれたクマイチの車で家に帰ったら21時35分。
オークションの終了時刻を1時間たっぷり過ぎていた。
仕方がない。
ダメだったらあきらめるって決めてたのも確かだし、だいいち前日の時点で入札しなかったのだから誰にも文句は言えない。
ブツは最後、いったいいくらになったのだろうと思って、保存しておいたサイトを見る。
325ポンド・・・そのままだ。
結果的に、たった1人がそのスタートの金額でブツをかっさらってオークションは終わってしまっていたのだ。
その上、このブツは、今回その1人の入札者に落ちたが、実は3週間前にも同じ人が同じ値段で出品していたが誰も買い手がつかなかったものだったことが後でわかった。

うーん・・・こうなるとクヤシいっ。
まあ、でも、これがオークションなのだ。

◇ ◇ ◇

日本で仕事をしていた時に、お得意先の会社の事務の人が結婚することになったのでハネムーンのお世話をした。
彼女が「向こうにいったらいろんなブランドのバッグなんかを買いたいなぁ。ここぞっていうときにやっぱり欲しいですしね」と言ったので「そうですね、どっさり買ってもらって下さいよ。」と答えた。
彼女は真顔になって「でもねぇ、毎日こんなふうに家と会社を往復していても、持ち歩くバッグって決まってくるからホントはそう頻繁には変えないんですよね。結婚して出歩くのが今より減ったら余計に機会がなくなっちゃうし。そうすると結局ここぞっていう時のためにいいものを買ったとしても、そのここぞっていうタイミング自体がなくて使わない、みたいになったりするんですよね」
そっかぁ、ここぞがなくて、せっかくの逸品をしまいっぱなしにしてしまうことってあるよなと、私も彼女と一緒に苦笑したのをよく覚えている。

その会話からすでに10年ほどが経っている。
そういえば私にもあまりここぞがない、ということを今、つらつらと思うのであった。(爆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月05日 07時37分40秒
コメント(14) | コメントを書く
[お買い物~♪] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ちゃと0508

ちゃと0508

Favorite Blog

年齢があがると New! SASHIさん

久しぶりすぎる近況 Dr.悠々さん

サックス吹き Kazuta… lalameansさん
Yokko’s Diary yokko_888さん
○●○● ぼんやりング… ロッ太さん
NEKOMUSHI’s World nekomushiさん
Tapestry ショウメイさん

Comments

王島将春@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
背番号のないエース0829@ Re:初夢(01/03) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
誰やねんっ20号@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) 御無沙汰しとります。 気がつきゃもう年…
べる@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) ってことは次は12月23日? 早くアジ…
yokko_888@ おかえりなさ~い 一気に寒くなりましたが、ちゃとさん、お…
にゃんきち@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) アジアやオセアニアは日本から近いですよ…
ちゃと0508@ panasea75さん パナセァさん、おこんばんは~~~。 そ…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.