473973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むっちーのままごと日記??

むっちーのままごと日記??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.06.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

P1100464
P1100464 posted by (C)ムッチー13

自家栽培で収穫した、小カブですが・・・・

サッと炒めて作れる和風醤油味の炒め物を作ってみました

小カブは、皮のまま丸ごとスライスしていただきます

皮にも栄養がたっぷり詰まっていますからね~

 

〇小カブとちくわのサッと醤油味の炒め物〇

材料と作り方

            小カブ・・・・・4~5個(直径5センチ未満の大きさでした)

小カブの葉・・・・・・一株分

ちくわ・・・・・・2本

シラス・・・・・適量

本だし顆粒・・・・・・小さじ1/2

?油・・・・・・大さじ1

酒・・・・・小さじ2

みりん・・・・・大さじ1

サラダ油・・・・・大さじ1

粗引き胡椒・・・・・少々

小カブは、葉を切り離して、汚れのあるところは剥いて

5ミリ幅輪切りのスライスにする(繊維にそって~縦切り)

葉っぱは、よく洗ってから、1cm幅のざく切りにします

切ったら、あく抜きのため、水にさらして、切る(5分間くらいさらします)

ちくわは、5ミリ幅の輪切り

フライパンに、サラダ油を敷いて、やや強火加減で、ちくわとカブと葉っぱを

全部入れ、酒を入れ、ざっとかき混ぜ炒める

ややしんなりしたら、中火に火を弱め、

本だし顆粒、みりん、?油、胡椒を入れて炒めます

お皿に盛り付けた上に、シラスを散らして出来上がり

小カブは、やや半生の状態です

あまり時間を掛けて炒めると、水分が出てきます

カブの葉っぱは、細かく刻むことで、ちくわとカブに絡みやすくなって

食べることが出来るので、大きく切らないほうが無難です

それとしっかり水気を切ることです

かぶとちくわの取り合わせで、醤油味が香ばしくて美味しく頂きました

漬物が、多いかぶ料理ですが・・・・

炒め物にもいけます

油揚げバージョンでもいいですし、洋風にベーコンを使ってもいいなぁ~^^

葉っぱは、捨てないで、細かく刻んで使えるように出来たらいいと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてと、もう3時になりました~

これから、また、午前中の仕事の続き

庭の草取りをします~

手が荒れやすい方へのお知らせです

アンケート回答で☆ ビニール製手袋 限定カラー120名様プレゼント♪

園芸には、ビニール手袋は、なくてはならないですよね~^^

 

今日は、梅雨の合間の、晴れた天気です

気温も上がってきていますが、風がやや冷たいです

畑の生育状態が、昨日まで低温注意報が出ていたので

さっぱりよくありません

オクラの生育が止まったまんま~

あと、ズッキーニも、花がついて、なりかけているんだけど

きゅうりサイズになって、1週間、同じ大きさのままです・・・・

これも、低温状態だと、止まったような感じです

少しは、蒸し暑いお天気が続いて欲しいのが本音です

あと1週間もすれば、7月に入ります

時が経つのが早いです~

ちょっとうれしい楽しみが出来ました

おっとさんのマラソンエントリーで11月下旬の大阪マラソン大会へ

エントリー出来た事です

もう、びゅうプラザへ、2泊3日のパックを予約しました

うれしい~~また、楽しみが出来ました~

大阪は、一度行って来ましたが、

丸1日、ゆっくり観光できるようにプランを立てることが出来そうです

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.24 21:26:53



© Rakuten Group, Inc.
X