8月25日の日記でもご紹介しましたが、元読売新聞の科学部記者でITメディア取材班の一員でもあった、高橋氏の著書が、アマゾンの「広報」関連書籍の(過去に) 売れているランキング1位に浮上した( 高橋氏の日記より)というので、さっそく アマゾンを覗いてみました。
検索ボックスで「広報」をキーワードにサーチして書籍のカテゴリを売れてる順でソートすると、第2位に表示されました。しかし1位は、一年以上前に書かれた検索エンジン最適化の書籍。すでに検索エンジンのシステムが変わっていっている現在では、参考になる部分は少ないかも・・・なので、いまの第1位はPR術といってもよいでしょうね♪
![宣伝費ゼロ時代の新しいPR術 低予算で商品や会社を知らしめる知恵と方法 ( 著者: 高橋眞人 | ...](https://image.rakuten.co.jp/wshop/data/ws-mall-img/rbooks/img64/img10501078120.jpeg) (ミニ知識その1)イメージと文字の間に空間を作るには、HTMLのIMGタグのなかで、 hspace="12" vspace="12"のように書きます。
(ミニ知識その2)画像の横に文字を流し込むためには、同様にIMGタグのなかで、align="left"と指定します。
(ミニ知識その3)ついでに、border=1 とかやっておけば画像に枠が表示されます。背景と同系色になりがちな画像の場合に、境界を明確にしたいときなどに使うとよいと思います。
■楽天BOOKSの味気ない画像を、自前の写真に交換してみました。無関係な画像にリンクすると叱られるかもしれませんが、こういうのもOKなんでしょうか・・?>楽天さん
![宣伝費ゼロ時代の新しいPR術 低予算で商品や会社を知らしめる知恵と方法 ( 著者: 高橋眞人 | ...](https://plaza.rakuten.co.jp/img/user/99/26/4819926/44.jpg) とゆ~わけで、(どういうわけだか判りませんが・・・)
売れてます! PR術!(税込み756円、216ページ)
高橋氏のBBSで書き込みをしたら、「これは、マスコミへのPR術を中心に書いた本です。」とレスしていただき、企業のビジネスマン向けの著作であるかのような印象を受けましたが、個人であっても十分に参考になるエッセンスの詰まった一冊であると思います。
■個人であっても、手軽に大メディアを活用できるツールが目の前にいくらでもころがっている時代になりましたね♪使わなきゃ、もったいないです。
|
========================================
【ちょっとした粋な工夫】
こ~んな処にイルカが泳いでる@@うちのボウズがもっているのは、
エステー化学の芳香剤、シャルダン・リキッドの「マリンスカッシュ」
これって、イルカの絵をプリントしたフィルムシートを容器の中にいれちゃってるんですね。
普通に考えたら商品の絵や説明を印刷したフィルムは、容器の外側を包んでいるもの。
イルカという題材とよくマッチした、とても粋な商品作りに・・・拍手~~(ぱちぱち・・・)・・・
こんなつまらないことに、いちいちビックリするのは自分くらいかもしれないけれど、
ふだんあまり見かけないものに対しては、とても敏感に反応してしまうものですね。
夏もそろそろ終わろうとしているのに、思わずお買い上げ~♪
┌───────────────────────┐
│■いきづまったら、外と中をいれかえてみよう。
│■「小さなびっくり」を何処かにいれよう。
└───────────────────────┘
いま、リニュ中のサイトへの指針になりました。