000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

女神たち

女神たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 22, 2023
XML
テーマ:S-Fマガジン(37)
カテゴリ:SF雑誌


昨年から SF読書の波が来て 短篇集とかアンソロジーも何冊か読んだせいか

短篇SFが 最近の個人的トレンドになっています

そこで最新のSF短篇小説も押さえておかないとと思って

最新の「S-Fマガジン」を読もうと 短絡的に決心した次第です

というのも 我が家の在庫の未読「S-Fマガジン」は終活のために読み進めているのですが

なにぶん 前世紀発行のものなので 古い短篇小説になってしまっているので・・・

ただし さすがに連載小説は全作連載途中ですので

読み切り短篇小説と コラム・エッセイだけ読みました

と簡単に書きましたが それだけでも結構なボリュームと情報量で すっかり満腹になりました


特集は「AIとの距離感」で 短篇小説が7篇と「SF作家×小説生成AI」で2篇の掲載です

 『純粋人間芸術』安野貴博 著
   AIによる絵画制作があたりまえになった時代
   ただひとり AIの影響を受けていない画家を守るために・・・

 『たべかたがきたない』斧田小夜 著
   AIを使った絵画作成競技会に挑む若者達の青春群像・・・てとこかな

 『仁義なきママ活bot』竹田人造 著
   私のSNSが謎の美女たちからフォローされたり お誘いのURL付のメールがくるけど
   つまり こういうことなのね
   
 『伝統的無限生成装置』品田遊 著
   地球をはなれ新たな居住地の星を目指す世代宇宙船では
   伝統的な日本文化を継承するため あのアニメが製作され続けていたが・・・

 『開かれた世界(オープンワールド)から有限宇宙へ』陸秋木差 著 阿井幸作 訳
   IT難民かつゲーム未開人の私にはかなり難解なお話でしたが
   なんだろ この結末は?

 『家だけじゃ居場所(ホーム)にならない』L・チャン 著 桐谷知未 訳
   あるじが不在の家を守るAIがとった行動とは・・・

 『忘れられた聖櫃ーボットたちの叛乱ー』スザンヌ・パーマー 著 月岡小穂 訳
   宇宙船で叛乱を起こしたボットたちと それを収めようとする1台のボットの戦い
   本作は以前掲載された作品の続編とのことですが 未読なのはしかたがないけど
   本作だけでも面白かったです ボットの「ダイ・ハード」として

 『The Human Existence』柴田勝家+AI 著
 『凍った心臓』小川哲+AI 著
   この2作品は小説生成AIを使用したものとのことですが
   まだ習作のレベルかなと はたしてどこまで発達するのでしょうか

近年 様々な分野でAIが使用され話題になっていますが
それが どこまで人間に近づけるというのでしょうか
考えてみれば 「鉄腕アトム」だって「どらえもん」だってAI搭載のロボットでしょうから
日本人にとっては 忌避感がないのかもしれません 欧米人に比較して

その他に読み切り短篇が一作

 『非可能犯罪捜査課 ゴッドハンド』草上仁 著
   メスなしで心臓手術を行う医師の犯罪を裁く裁判
   なんか懐かしいような超能力SF 最近はみかけなくなりましたね

書評・エッセイ・コラムでは マキャモン好きでした・・・くらいで
あとはなかなか高度な内容が多くて 情報を処理しきれない感じでした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 22, 2023 08:28:11 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.