239751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

女神たち

女神たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 7, 2023
XML
カテゴリ:ドラマ


2015年4月クール放送の 堺雅人さん主演 中園ミホさん脚本 の 医療ドラマです

しかも 大学病院の精神科が舞台ということで かなり心理ドラマ的な要素もありました





初回いきなり 会社でのイジメから心を病み 飛下り自殺をはかろうとする女性に

寄り沿い治療しようとする 日野倫太郎先生が描かれます

ハリセンボンの近藤春菜さんのシリアスな演技もあって

現代社会の闇と 精神科の治療の困難さを思い知らされました









鬱病 ギャンブル依存症 ストーカー DVなど 様々な心の病を持つ患者さんに

やさしく寄り沿い 話を聞き 頑張らなくていいんんだよと語りかける倫太郎先生の

倫太郎先生の治療が描かれますが

精神科や診療内科の治療の困難さを感じました

同僚の宮川先生のように 原因を脳の障害に求める脳科学の研究も盛んな現代でも

人の心とは何なのか あらためて考えさせられ

社会的に不適合や生き辛さを感じてしまう自分自身の危うさも思わされます

そして患者さんを演じた マイコさん ハマカワフミエさん 山田真歩さんなどの

俳優さんたちのリアルな演技にも心ゆさぶられました



なかでも 同僚の看護師 内田有紀さん演じる桐生さんの息子

深也くんの 自閉症スペクトラムかつサヴァン症候群の演技には圧倒されました







このドラマのメインストリームは

上司に連れて行かれたお座敷で出会った 芸者夢乃と倫太郎先生の

とても深く大変な関係にありました

夢乃は本名の明良と二つの人格が現れる 解離性同一性障害だったのです

この夢乃を治療しようとする倫太郎先生の行動が

病院を巻き込む大変な問題を引き起こし 倫太郎先生にも大きな変化をもたらすことになりました

この夢乃を演じた蒼井優さんの演技が 凄まじく鬼気迫るものでした

とんでもなく可愛い明良から 目が釣りあがった夢乃への表情の変化も印象的で

あらためて すばらしい女優さんだと感じました

そして明良の病気の原因を作った母親を演じた 高畑淳子さんの毒婦ぶりにも圧倒されました

最近まで視聴していた『舞いあがれ!』のばっちゃんと

とても同一人物とは思えない その演技力は圧倒的でした









倫太郎先生をとりまき支える同僚の方々を演じるのも素敵な女優さんばかりでした

幼なじみであり 同僚の水島医師を演じた吉瀬美智子さん

まわりがやきもきする抑えた倫太郎先生への思いが素敵でした

先ほど触れた深也くんのお母さんであり看護師である桐生薫さんの 内田有紀さん

母親役なんだと驚くほどの 若さと可愛らしさでした

最近ではお姉さん役を演じている 高梨臨さんもまだ若い研修医が可愛くて

倫太郎先生にあこがれ ついには告白までする姿がフレッシュでした



このドラマでは 心を病む患者さんを優しく描いていましたが

病院や政治の上層部にいるもの達のほうがずっと病んでいる というのが結論だったかもしれません



そして 倫太郎先生の愛犬やすけくんが 倫太郎先生の最大の慰めだったかも





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2023 09:44:11 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.