237474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

女神たち

女神たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 14, 2024
XML
カテゴリ:讀書録


最初 手にとってパラパラ開いた時には ページ数も少なく 文字も詰まってないので

イージーに書かれた入門書なのかと すこし残念な印象でした

しかし 読み進めていくと 確かに入門書ではあるのですが

最新の宇宙論がきっちり網羅されているし

なにより それらの難解な理論を著者が 完全に理解し租借し吸収したうえで

ご自身の納得している平易な言葉で とても上手く説明されているということに

気付かされるとともに 尊敬の念を抱きました

このようなことは 本当の意味で 頭のいい方にしかできないことだと思います

松原先生は そういう意味で 頭がよく賢い方なのでしょう 間違いなく

宇宙論には興味があるが なかなか難しくてとお考えの方に読んで頂きたい良書だと感じました


本書を読み進めるなかで すでに知っていると思っていたことが

なるほど そういうことなのかと 再発見させていただくことも数多くありました

そして 最後の最後に 松原先生の書かれた7行の短い文は

そんな私のもやもやしていた思いを まとめていただいたようで 深く心に染みましたし

また 最先端の研究者である松原先生の 謙虚な姿勢もうかがえて 感銘しました

私自身の覚書として ここに引用させていただきたいと思います


宇宙とは、時間と空間である。
では、時間と空間とは何か。
実はよくわかっていない。
宇宙とは何か。
それは、人類に残された問いだ。
宗教でも、哲学でもなく、
科学が答えを与える日が待たれる。


​『宇宙とは何か』​

 著 者 松原隆彦

 発行所 SBクリエイティブ SB新書 640

 初 版 2024年1月15日

 目 次

  はじめに 「宇宙とは何か」の旅へ
  第1講 ​宇宙像の広がり​
  第2講 ​宇宙の地平​
  第3講 ​ミクロの世界へ​
  第4講 ​マルチバース​
  第5講 ​微調整問題と人間原理​
  第6講 ​時間と空間​



​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 14, 2024 03:24:59 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.