237409 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

女神たち

女神たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 26, 2024
XML
カテゴリ:讀書録


書き下ろし日本SFコレクションNOVA 第1期全10巻やっとこ読了しました

1巻2巻を読んだのは 10年以上前なのですが

サイエンス派・ハードSF派である私には 文学派や幻想派だったりする変格派SFが

当時は苦手でしたので それ以降の巻に手を出すことなく放置していたのです

しかし SFに対する意識改革もあって 昨年初めに第3巻を読み

やっと 区切りである第10巻に到達した次第です

とはいえ 巻末の1巻から10巻までの広告に掲載されていた 収録作品リストを眺めても

ほとんどの作品の内容を思い出せない・・・というのが私の記憶力問題事情なのですが

まちがいなく このシリーズで 多くの未知だった作家諸氏の作品に出会えたことは幸せでした

なかには これがきっかけで 別の作品を読んだ作家さんもいて

現代に至る SF作家さんの現状を知る手がかりにもなりました

そして NOVAシリーズはこのあとも継続して出版されていますが

あとがきでも触れられているように このころから日本SFアンソロジーが大量に出版されていますので

できれば 時系列にそって アンソロジー楽しんで読んでいきたいと想ってます


さてさてということで 本書収録12作品の感想(のようなもの)を 書いておきます

​『妄想少女』​菅浩江
 『博物館惑星』シリーズで知っている菅浩江さんの作風とは かなり違ったアクション満載の
 まるでゲームの世界のようなですが これもポストヒューマンの未来を描写する
 ある種のディストピア小説なのかもしれません

​『メルボルンの思い出』​柴崎友香
 柴崎友香さんは初読み 謎のゼッケンを付けた集団とともにメルボルンの街に閉じ込められた
 主人公の心象風景が 不思議な印象を残しました

​『味噌樽の中のカブト虫』​北野勇作
 このNOVAシリーズでは 謎に満ちたサラリーマンたちを描いた 作品群が記憶に残っていますが
 本作も 頭の中にカブト虫がいると診断されたサラリーマンの幻想譚
 作者の発想自体がミステリアスです

​『ライフ・オブザリビングデッド』​片瀬二郎
 理由も無く会社勤めを続けているゾンビが主人公の ゾンビ小説の超変奏曲
 私はゾンビ好きではないのですが なぜゾンビ物語がこれほど多く製作されているのが謎過ぎます

​『地獄八景』​山野浩一
 なんと山野浩一氏の33年ぶりの新作とのこと それだけでも驚きなのに
 なんですかこの死後の世界地獄の いろんな意味でハチャメチャな物語は
 笑って読めばいいのか それとも・・・

『大正航時機綺譚山本弘
 タイムトラベル詐欺小説って ほぼ落語ですよね しかもオチがそれ!?
 しかし 山本弘氏の作品は いつも感性がぴったりきて 面白いです

​『かみ☆ふぁみ!』​伴名練
 すでにベテランのSF作家として名作短編を残している作者の かなり初期の作品
 ラノベテイストですが しっかり高度なSFになってるところがさすがの面白さ
 しかし読書メーターの感想では 瀬名秀明さんや円城塔さんの力作を押さえて
 人気ナンバー1というのは それが現代の読書シーンなのかな

​『百合君と百合ちゃん』​森奈津子
 満28歳までに結婚することが義務化された未来 相手を見つけられなかった者は
 役所が選んだ相手と結婚させられるが・・・
 森奈津子さんらしく ジェンダー問題を真正面からではなく描いた怪作で傑作でした

​『トーキョーを食べて育った』​倉田タカシ
 文明が崩壊した未来を描くディストピア小説なんだけど なぜか明るく元気なのが作者の持ち味かな
 探していたのがアレなんて 可笑しくて悲しい物語でした

​『ぼくとわらう』​木本雅彦
 未来に生きるダウン症の主人公の物語ですけど 日頃から深く考えることをさけてしまう
 ダウン症を初めとする障碍者のことを 深く考えさせられた作品でした

​『 (Atlas)3 』​円城塔
 円城塔作品は 私なんかの頭脳なんかでは 難解すぎて苦手なのですが
 本作は ミステリというかハードボイルドとして すんなり(比較的)読めました
 ということは 円城塔作のサイバーパンクだったのか(な?)

​​『ミッシェル ― 小松左京氏に捧げる』​​瀬名秀明
 とにかく小松左京チルドレンの私には たまらない作品でした
 永遠の未完となった『虚無回廊』からのオマージュだけでなく
 『果てしなき流れの果てに』などの 他の小松左京作品まで絡んでくるとは 感涙ものです
 死ぬまでに 小松左京作品を全作再読したくなってしまいました 無理ですけど


​​『書き下ろし日本SFコレクションNOVA10』​​

 編 者 大森望

 発行所 河出書房新社 河出文庫 お 20-10

 初 版 2013年7月20日


​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 26, 2024 11:12:40 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.