237413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

女神たち

女神たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 2, 2024
XML
カテゴリ:讀書録


K-POPのガールズグループが好きで(少女時代から New Jeansまで はばひろく)

韓流ドラマや映画が好きで 韓国SF小説が好きになって

その流れで 韓国の文藝作品にまで 辿りついた次第です

本書を選んだのは理由は特になく

韓国文学セレクションというシリーズの一冊ということで手に取りましたが

かなり衝撃的な内容で 読んでる最中は心穏やかではいられませんでした

学校内のイジメや 家庭何のDVの被害者 あるいは社会になじめない人々が感じる生き辛さ

それらは 日本とも変わらない問題ですが

本書では 韓国において 歴史上の悲惨な荒波で 国境を越えざるをえなかった人々と

その子孫に降りかかる問題も描かれ それは日本人の想像がおよばない大きな問題です

そういった不幸を抱える主人公たちの 慟哭とも言える心の叫びは

読んでいる間中 心に突き刺さってきました

作者はそれらの人々によりそいますが そこに救いや光明を見出すことは難しく

ただただ やるせなさに打ちのめされた気分でした

この世界を照らす光は どこにあるのでしょうか


​『天使たちの都市』​(2008)

 著 者 チョ・ヘジン

 訳 者 呉華順

 発行所 新泉社

 初 版 2022年12月15日

 収録作品

  『天使たちの都市』
  『そして、一週間』
  『インタビュー』
  『消えた影』
  『背後に』
  『記念写真』
  『女に道を訊く』







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 2, 2024 07:18:30 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.