237417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

女神たち

女神たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 14, 2024
XML
カテゴリ:讀書録


表紙を見て いかにもおどろおどろしい ホラーSFの予感でしたが

実際は 正統的な 宇宙怪物との ファーストコンタクトSFでしたね

主人公たちが ある殖民惑星に送り込まれるが 実は隠されたミッションがあったとか

映画『エイリアン』シリーズを想起させる内容でしたが

その怪物というのが 従来のSFで描かれてきたような 生物学的な存在ではないのが

いかにも21世紀のSFという 斬新な存在で

主人公たちが その未知の「感染体」との 戦いの渦中に投げ込まれますが

とにかく謎から謎の まったく先の読めない展開に

ただただ 謎の答えを知りたい渇望のなかで 上下巻1,000ページを読み進めさせられました

著者は初読みの作家さんなのですが そのあたりのテクニックはかなりのものだと感じました

そして ようやくラストまでたどり着いたのですが なんだこれは!

ほんと 唖然呆然というしかない エンディング

まいったね


​『妄想感染体(上・下)』​
 PARADISE-1 (2023)

 著 者 デイヴィッド・ウェリントン

 訳 者 中原尚哉

 発行所 早川書房 ハヤカワ文庫SF 2430・2431

 初 版 2024年1月15日

 ​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 14, 2024 07:25:57 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.